このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の県立図書館において学校史の破損被害がありました
本文はここから

県立図書館において学校史の破損被害がありました

2017年05月16日
全国の公立図書館で「学校史」、「学校記念誌」が切り取られる被害が続出していますが、県立図書館でも被害が判明しました。
報道発表資料は、以下のファイルをご覧ください。
報道発表資料(PDF形式  74 キロバイト)

1 被害の状況

被害資料:「山北町立黒川俣小学校閉校記念誌」
被害状況:記念誌の1ページ中、相撲教室の写真掲載部についてカッター等で切り取られたもの(被害発生時期は不明)

2 対策等

被害を防止するため、以下の対策を実施します。
・閲覧室にある学校史等については、本日から当面、カウンター内に移動し、請求による閲覧に変更します。
・公開書庫にある学校史等については、引き続き入口で閲覧者の氏名等を確認します。
・職員等による館内の巡回を強化します。

※その他、過去に破損を確認し、現在は書庫で保管している資料が3冊あります。
・大島村立旭小学校閉校記念誌
集合写真12ページについて、カッター等で切り取られたもの(平成15年4月に職員が破損を確認)
・大島村立保倉小学校閉校記念誌
集合写真12ページについて、カッター等で切り取られたもの(平成15年4月に職員が破損を確認)
・柏崎市立鵜川小学校閉校記念誌
集合写真6ページについて、カッター等で切り取られたもの(平成22年8月に職員が破損を確認)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする