このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の外国人の民間賃貸住宅への円滑な入居にむけて
本文はここから

外国人の民間賃貸住宅への円滑な入居にむけて

2019年01月16日
外国人が日本で生活していくためには住宅の確保が重要です。住宅確保のための環境整備・支援に役立てていただけるガイドブック等を紹介します。

日本で部屋探しをする外国人の方 向け

◆ 外国人向け部屋探しのガイドブック
 日本で部屋探しをする外国人の方の参考としていただくために、日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語の6カ国語のガイドブックです。
 部屋の探し方、契約の手続き、入居後の注意点など日本で部屋探しをして生活をする上で必要な基礎知識や役立つ情報が書かれています。

不動産事業者等 向け

◆ 外国人の民間賃貸住宅入居円滑化ガイドライン
外国人の民間賃貸住宅への円滑な入居を目的とした、賃貸人、仲介業者・管理会社のための実務対応マニュアルです。
 英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、ネパール語の7カ国語に翻訳した、「入居申込書」、「重要事項説明書」、「賃貸住宅標準契約書」、「定期賃貸住宅標準契約書平成」等の見本を掲載しています。

◆ 不動産事業者のための国際対応実務マニュアル
外国人との取引に際して、トラブル防止等の観点から、不動産事業者が留意すべき点をまとめた不動産事業者のための国際対応実務マニュアルです。


PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする