このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の居住支援情報
本文はここから

居住支援情報

2017年03月10日
 市町村の居住支援情報、生活困窮者自立支援制度(住宅確保給付金)の情報について案内しています。住宅の確保に配慮を要する方の民間賃貸住宅への入居等にご活用ください。


市町村による居住支援と担当窓口一覧

 県内市町村の居住支援の取組と担当窓口の一覧表です。お住まいになりたい地域の支援と問合せ先を確認いただけます。(居住支援の取組について回答のあった市町村の情報を掲載しています)

市町村による居住支援一覧表は、こちらから (PDF形式  442 キロバイト)

生活困窮者自立支援制度(住居確保給付金)


 生活困窮者自立支援制度は、平成27年4月から施行された生活困窮者自立支援法(平成25年法律第108号)に基づき、福祉事務所設置自治体(市又は県(町村部に限る。))が生活困窮者への相談支援を実施するほか、住居確保給付金の支給、就労支援(就労に向けた準備支援を含む。)、家計管理の支援等を行うことで、自立の支援を行う制度です。



緊急通報装置貸与事業 


PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする