このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の村上市塩谷地区
本文はここから

村上市塩谷地区

2010年03月23日

地区での取り組み内容

江戸時代の北前船により栄えた港町の特色あるまちなみ町屋を活かし、まちなみ景観形成のルールづくりについて住民主体で検討を行い、活気あふれる港町商人のまちづくりを目指します。
位置図・現況写真等(PDF形式  253 キロバイト)

H21年度最終報告

○景観形成のルールづくりまでは至りませんでしたが、中長期的な目標を立てながら、景観づくりを含む地区の今後の活動方針について、参加者の意見をまとめました。
○今後の取り組みは「塩谷活性化推進協議会」が引継ぎ、具体的な活動内容の検討を始める予定です。
○ワークショップの過程で、「焼き印」を始めとした多くの魅力ある地域資源が再発見されたことから、地区の歴史・文化・景観を紹介する「パンフレット」を成果として作成しました。
【塩谷紹介パンフレット】~歴史薫る北前船と湊町上人の町屋~『しおや』(PDF形式  2549 キロバイト)

H21年度中間報告

平成22年2月7日に第3回ワークショップを開催しました。(PDF形式  1601 キロバイト)
平成21年12月6日に第2回ワークショップを開催しました。(PDF形式  831 キロバイト)
平成21年10月4日に第1回ワークショップを開催しました。(PDF形式  2231 キロバイト)
新潟県土木部だいちとまちのえんがわへジャンプ