このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の都市緑花功労者新潟県知事表彰
本文はここから

都市緑花功労者新潟県知事表彰

2019年04月01日

目的

 緑豊かな住みよい生活環境をつくるため、都市緑化及び公園緑地等の整備、保全、美化等に顕著な功績のあった団体及び個人に対し表彰するものです。

表彰時期

平成31年度:平成31年4月29日(月・祝日)

表彰場所

新潟県スポーツ公園
新潟県都市緑花フェアの式典において行います。

平成31年度受賞者

NPO法人桂公園こどもランド (十日町市)

 昭和46年に交通公園として開園した桂公園は管理運営を行っていた財団法人が平成25年に解散し、遊具を含む部分は十日町市が譲渡を受けましたが、残り半分は引き継ぐ団体がありませんでした。その後地域住民有志が公園の再生に向けた活動を始めたのを契機として、平成27年にNPO法人桂公園こどもランドを設立し、屋外遊具の冬期格納や公園管理棟の改修工事・コミュニティガーデンの造成を行いました。また倒木の危険があった杉林を伐採し、子供の遊び場の造成と植栽の整備を行いました。
 毎日のトイレ・管理棟の清掃、遊具の点検に加え、花壇・畑は地域住民、園芸農家、農業団体と連携し季節ごとの植え替え、水やり・草刈り等の管理を行っています。またリノベーションの度にイベントを開催し、公園利用のPRに努めています。
 緑あふれ魅力ある空間に生まれ変わったことにより、現在では年間来場者数約1万人、団体では保育園・幼稚園・認定こども園や小学校、また各種施設など市内20カ所以上の団体が利用する公園となっています。

活動状況

※手話または要約筆記が必要な方は4月12日までに下記問い合わせ先に申し込んでください。

表彰実績

表彰実績(PDF形式  152 キロバイト)

要綱

表彰要綱(PDF形式  8 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする
 都市整備課 | 都市緑花について