このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の計画・施策・指針の中の新潟県緑花推進計画-第3期計画(H18~22)-
本文はここから

新潟県緑花推進計画-第3期計画(H18~22)-

2007年03月28日
 新潟県では、県土の緑化に関する総合的な指針として平成8年に「新潟県緑花推進計画」を策定し、平成8年度から平成22年度までの15年間を3期5か年計画により実施しました。
 平成18年度に策定した「第3期計画」の概要は以下のとおりです。

策定趣旨

 第1期・第2期計画では、全国都市緑化フェアの開催、新潟県立植物園の開園及び「にいがた『緑』の百年物語-木を植える県民運動-」の開始など一応の成果をあげることができました。
 第3期計画では、地球環境問題等の顕在化、参画社会の広がり、緑に対する意識の変化など、緑をとりまく状況変化に対応した緑化計画を策定しました。
計画の変遷

計画期間

平成18年度から平成22年度まで

基本方針

 「新潟県緑花推進計画」では、「緑をいしきする」、「緑をいかす」、「緑をまもる」、「緑をつくる」の4つの施策の柱に基づき施策を展開することとしています。
 また、「新潟県緑花推進計画-第3期計画-」では、この4つの施策の柱に加え、これまでの取組の課題や緑をとりまく状況の変化踏まえ平成18年~22年までの5年間で特に重点的に取り組むべき項目を重点項目として定め、様々な取り組みを展開することとしています。
【4つの施策の柱】

 施策の柱  施策の方向
 緑をいしきする  緑の環境づくりに対する県民・企業・行政の意識を高め、地域の状況に応じた地域のための緑化を推進します。
 緑をいかす  人々が緑に親しむ場や機会を増やし、緑とのふれあいを深めます。
 緑をまもる  今ある緑の機能を理解し、将来にわたって育てまもります。
 緑をつくる  地域の状況に応じて緑の量を増やし、質を向上して、快適な空間を形成します。
【重点項目】

重点項目  施策の方向 
 地球環境問題等への対応  緑化を通じて地球環境問題等の意識啓発を図り、森林整備、都市緑化の推進、環境に配慮した取組を促進します。
 緑を活かした地域づくりの推進  地域の個性を活かした景観の形成及び保全、地域の歴史的・文化的・自然的資源と一体となった緑化を図り、魅力的で、やすらぎのある良好な街並み空間を形成します。
 協働による緑化活動の推進  県民、緑化団体、企業及び行政の連携・協働による緑化活動を推進し、県民のボランティア活動等への参加意識の向上を図ります。
 民有地緑化の推進  都市部の緑化を推進するために、市街地の大半を占める民有地の緑化を推進します。民有地の緑化を促進するため、関係法令に基づく緑化率規制制度の導入を検討します。

緑の確保目標

 中心市街地の緑被率20%以上
 市  街  地の緑被率30%以上 
  (注)緑 被 率:(りょくひりつ)一定地域における樹木や草地、農地等
            植物に覆われた面積の割合
     中心市街地:人口集中地区(DID地区)
     市  街  地:人口集中地区を除く市街化区域及び用途地域

施策展開

【施策体系図】
施策体系図
○重点項目
  (1) 地球環境問題等への対応
   ・森林保全・整備及び都市緑化の推進
   ・地球環境問題等の意識啓発
   ・環境に配慮した取組の促進

  (2) 緑を活かした地域づくりの推進
   ・良好な街並み空間の形成
   ・地域の個性を活かした景観の創出・保全
   ・市町村「緑の基本計画」等の策定

  (3) 協働による緑化活動の推進
   ・地域住民等が行う緑化活動の活性化
   ・住民参加による公共施設緑化
   ・連携・協働体制の確立

  (4) 民有地緑化の推進
   ・民間施設の緑化の推進
   ・県民の自発的な緑化の促進

緑化施策の推進体制

 県民、緑化団体、企業及び行政相互の情報・意見交換の場づくりや緑化助成事業の実施など、幅広く社会貢献や地域活動に参加できるように協力・支援を行い、県民・緑化団体・企業・行政の協力支援の体制づくりを目指します。

※詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。
全文(PDF形式  926 キロバイト)
第1章 計画の策定にあたって(PDF形式  141 キロバイト)
第2章 緑の現状と課題(PDF形式  87 キロバイト)
第3章 基本方針と計画目標(PDF形式  195 キロバイト)
第4章 緑化施策の展開(PDF形式  83 キロバイト)
第5章 緑化施策の推進体制(PDF形式  50 キロバイト)
資料編(PDF形式  404 キロバイト)
概要版(PDF形式  187 キロバイト)

施策取組状況はこちらのページをご覧ください。

「新潟県 都市の緑のあり方」はこちら

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする