このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の統計・調査・監査の中の統計データハンドブック(平成29年度) 刊行のことば
本文はここから

統計データハンドブック(平成29年度) 刊行のことば

2017年12月08日
 統計データハンドブックは,本県の人口,経済,産業,教育など各分野にわたる最新の統計を県勢編,市町村勢編及び都道府県勢編の3編にまとめた統計書です。
 本書は,1960年(昭和35年)に「新潟県のすがた」として創刊されて以来,「新潟県統計年鑑」のダイジェスト版として,多くの県民の方々に手軽に統計を利用していただくことを目的に刊行しているものです。
 近年,本県を取り巻く社会・経済環境は,人口減少社会の中での少子・高齢化の進展,ICT(情報通信技術)の目覚ましい進歩や経済のグローバル化など,様々な変化に直面している状況にあります。
 このような中で,社会の変化や課題を的確にとらえ,行政施策の企画・評価や企業等の経営戦略の立案,地域分析や学術研究などの基礎資料となる統計データは,従来にも増して重要な役割を担っております。
 本書が県民・企業等の多くの皆様にとって客観的に社会を把握できる情報源となるよう,幅広く活用していただければ幸いです。
 また,本書の刊行に当たり,御協力いただきました関係機関の皆様に厚くお礼を申し上げます。

 平成29年12月
                       新潟県総務管理部統計課