ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 統計課 > 地域経済・産業分析レポート’16

本文

地域経済・産業分析レポート’16

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006867 更新日:2017年3月28日更新

 本県経済について、最近の様々な統計データをもとに解説を試みたレポートです。
 各レポートの内容については、PDFファイルをご覧ください。

地域経済・産業分析レポート’16の画像

近隣県との比較からわかる本県の社会動態の特徴(PDF形式 437キロバイト)

転出超過が続く本県の社会動態について、「15~19歳」「20~24歳」に焦点を当て、近隣県と比較することによりその特徴や要因を考察した。

所得格差の現状及び要因分析(PDF形式 904キロバイト)

本県と全国の所得格差(ジニ係数)の差が広がった背景について、平成26年全国消費実態調査などを用いて考察した。

【補論】「世帯人数の減少」がもたらす所得格差の影響について(PDF形式 210キロバイト)

本論で取り上げなかった「世帯人数の減少」の分析を通じて、世帯間の所得格差への影響について考察した。

百貨店・スーパー販売額からみた本県の個人消費(PDF形式 273キロバイト)

経済産業省「商業動態統計」の百貨店・スーパー販売額を用いて、平成26年4月の消費税増税以降の本県における個人消費の基調を考察した。

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ