ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 調査・監査 > 「平成27年国勢調査 新潟県実施本部」設置に係る本部長談話

本文

「平成27年国勢調査 新潟県実施本部」設置に係る本部長談話

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061116 更新日:2015年4月17日更新

 県では、本年10月1日を調査期日とする国勢調査を正確かつ円滑に実施し、調査の万全を期すため、総務管理部長を本部長とする「平成27年国勢調査 新潟県実施本部」を本日付けで統計課内に設置しました。

 国勢調査は、国内に居住する全ての人及び世帯を対象とする、我が国で最も基本的かつ大規模な統計調査であり、県内の調査対象は、約230万人、88万世帯にのぼります。
 大正9年の第1回調査から5年ごとに実施されており、今回の平成27年国勢調査は第20回目に当たります。

 今回の調査では、生活スタイルの変化や、情報通信技術(ICT)の進展に対応し、回答者の負担軽減・利便性の向上を図るため、オンライン調査が導入され、インターネット(パソコン、スマートフォン)での回答が可能となります。また、従来どおり統計調査員への調査票の手渡しや郵送回答も可能であり、各世帯がそれぞれに合った回答方法をお選びいただけます。

 本県人口は、平成9年をピークに17年連続で減少しています。
 人口減少問題の克服は地方創生における最大のテーマであり、本県としても、子育て支援、U・Iターンの促進、キャリア教育の推進など、様々な観点から施策を展開しているところです。
 国勢調査は、これらの施策を推進する上で欠くことのできない基礎資料を得るものであり、より精度の高い調査が求められています。

 県では国、市町村と連携し、平成27年国勢調査を確実に実施してまいります。県民の皆様のご理解をお願いします。

平成27年国勢調査 新潟県実施本部
本部長(総務管理部長)植田 拓郎

報道発表資料[PDFファイル/135KB]

関連情報

にいがた県統計BOXのトップページへ

このページに関するお問い合わせは

統計課生活統計班 人口・教育統計担当
住所: 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5420
ファクシミリ: 025-281-3806
電子メール: ngt010190@pref.niigata.lg.jp
このページに関するお問い合わせは<外部リンク>

このページはリンク自由です

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ