ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 統計課 > 新潟県100の指標(平成25年度版)刊行のことば

本文

新潟県100の指標(平成25年度版)刊行のことば

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005324 更新日:2019年1月17日更新

 近年、グローバル社会、T社会、少子高齢化社会などといわれ、本県を取り巻く社会・経済環境も、急激な時代の変化の中で大きく変容しようとしています。
 こうした中で、将来に明るい展望を切り開き、地方分権社会の到来に向けて魅力ある地域づくりをするための羅針盤として、統計の役割がより一層重要なものとなっております。
 本書、「新潟県100の指標」では、私たちの社会を取り巻く様々なデータを分かりやすく利用していただくため、人口、経済、福祉、教育や財政など各分野から選んだ100項目について、都道府県編と市町村編にまとめ、全国における新潟県の順位、県内における市町村の順位を表しており、平成8年に創刊されて以来、新潟県の特徴をとらえる手軽な統計書として多くの県民の皆様に利用されています。
 また、県政運営の基本計画で、本年度に見直しが行われた「新潟県『夢おこし』政策プラン」の関連指標についても掲載していますので、様々な視点から本県のすがたをとらえる資料として本書が少しでもお役に立てば幸いです。
 なお、刊行に当たりまして、貴重な資料を御提供いただきました関係機関の皆様に心からお礼を申し上げますとともに、今後とも一層の御協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成25年8月

 新潟県総務管理部統計課

新潟県オープンデータ
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ