ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 統計課 > 新潟県100の指標(平成24年度版)刊行のことば

本文

新潟県100の指標(平成24年度版)刊行のことば

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006278 更新日:2019年1月17日更新

 「新潟県100の指標」は、私たちの社会を取り巻く様々なデータをより分かりやすく利用していただくため、人口、経済、福祉、教育や財政など各分野にわたる最新の統計を都道府県編と市町村編にまとめ、全国における新潟県の順位、県内における市町村の順位を表したものです。
 本書は、平成8年に創刊されて以来、新潟県の特徴をとらえる手軽な統計書として多くの県民の方々に利用され今日に至っています。
 近年、本県を取り巻く社会・経済環境は、まれに見る速さで人口減少と少子高齢化が進み、また雇用などの厳しい状況や円高・海外景気の影響による先行きへの不安が見受けられ、一方地域主権の確立に向けた動きが進展するなど、大きく変化してきています。
 こうした中で、様々な角度から本県のすがたをみつめていただくきっかけとして、または魅力ある地域づくりのための参考として本書が少しでもお役に立てば幸いです。
 なお、刊行に当たりまして、貴重な資料を御提供いただきました関係機関の皆様に心からお礼を申し上げますとともに、今後とも一層の御協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成24年8月

 新潟県総務管理部統計課

新潟県オープンデータ
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ