このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の統計・調査・監査の中の新潟県100の指標(平成20年度版)刊行のことば
本文はここから

新潟県100の指標(平成20年度版)刊行のことば

2008年08月05日
 新潟県100の指標は,一般に公表されているデータをわかりやすく利用していただくため,人口,経済,福祉,教育や財政など各分野にわたる最新の統計を都道府県編と市町村編にまとめ,それぞれ数値の大きいものから順番に並べたものです。
 本書は,平成8年に創刊されて以来,手軽な統計書として多くの県民に利用され,今日に至っています。
 近年,本県の人口は,少子高齢化の進展や若者の県外流出などにより年々減少しております。また,市町村合併により本県を取り巻く環境は大きく変化してきており,適切な将来予測に基づいた施策を展開していく必要性が益々高まってきています。
 こうした中で,様々な角度から本県のすがたをみつめていただくきっかけとして,または魅力ある地域づくりのための参考として本書が少しでもお役に立てば幸いです。
 なお,刊行に当たりまして,貴重な資料を御提供いただきました関係機関の皆様に心からお礼を申し上げますとともに,今後とも一層の御協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成20年8月

                  新潟県総務管理部統計課
刊行のことば(Word形式  24 キロバイト)