このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の統計・調査・監査の中の新潟県人口移動調査(推計人口および人口移動)
本文はここから

新潟県人口移動調査(推計人口および人口移動)

2007年04月01日
 国勢調査の確定値を基に、出生・死亡・転入・転出数を加減し、各市町村の人口と世帯数を毎月推計し、「新潟県推計人口」として毎月月末(予定)に公開しています。
 また、年報としてより詳細なデータを「新潟県の人口移動」として1月末(予定)に公開しています。
 市町村別の住民基本台帳人口も公開しています。

【新潟県推計人口の要点】
 ○ 5年ごとに実施される国勢調査の結果(速報・確定値公表時)に基づき基準人口の切替を行い、当該国勢調査日に遡って公表します。
 ○ 年報は10月1日現在を基準日として1年間の人口移動を集計したものです。

 

新潟県推計人口(月報)

  平成27年国勢調査(確定値)の公表に伴い、国勢調査人口を掲載しました。
  なお、平成27年国勢調査(確定値)の公表に伴い、平成27年10月から平成28年9月までの各月1日現在の推計人口を更新し、掲載しました。
  また、平成27年国勢調査(確定値)に基づく年齢別推計人口についても、公表しました。

新潟県の人口移動(年報)

全国の数値など

その他の推計人口

人口一口メモ

人口に関する統計には「国勢調査人口」,「推計人口」及び「住民基本台帳人口」があります。 調査ごとの目的・算出方法等の違いから人口数が異なります。