このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の(8月10日)【十日町】「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトを作ってみませんか!
本文はここから

(8月10日)【十日町】「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトを作ってみませんか!

2018年08月10日

「トヤ沢砂防堰堤」( とやさわ さぼうえんてい)のペーパークラフトを無料配布しています!

妻有地域(十日町市、津南町)を舞台に「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」が開催されています。(平成30年7月29日~9月17日)

十日町地域整備部では、地域の安全・安心を支えている土木構造物の役割を多くの皆さんに知ってもらうことを目的に「大地の芸術祭」のアート作品(土石流のモニュメント)になっている「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトを製作しました。

「トヤ沢砂防堰堤」とは・・・

平成23年3月12日、長野県北部地震の揺れにより津南町のトヤ沢では土砂が流れ出し道路などが埋まる被害がありました。
「トヤ沢砂防堰堤」は、この被害をうけて作られた土木構造物で、流れてくる土砂から道路や集落を守ってくれています。

ペーパークラフトは、「トヤ沢砂防堰堤」をリアルに再現しています!

組み立て方の分かりやすい説明があるので、小学生のみなさんでもつくることができます。夏休みの自由研究で土木構造物について学んでみるのもおすすめです!


【ペーパークラフトの配布について】
・ペーパークラフトは、十日町地域整備部で配布しています。(無料)
※数量に限りがありますので、事前に下記まで連絡をお願いします。

十日町地域整備部 計画調整課 TEL 025-757-5408


「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフト

トヤ沢砂防堰堤(津南町三箇地内)

砂防堰堤は、大雨などにより発生する土石流を受け止める土木構造物です

「トヤ沢砂防堰堤」の雄大な造形美を間近で体感してください!

大地の芸術祭の期間中は「トヤ沢砂防堰堤」に隣接して見学広場を用意しています。(平成30年7月29日~9月17日)

ぜひ、現場に足を運んで、自然に立ち向かう「トヤ沢砂防堰堤」の雄大な造形美を間近で体感してください!

トヤ沢砂防堰堤を分かりやすく説明するパネルがあります

見学者のための駐車スペースも用意してあります

芸術祭期間中は、インフォメーションセンターが設置されています

芸術祭期間中の土日には地元の新鮮野菜などの販売も行われています

十日町地域にある魅力的、個性的な土木施設を紹介しています。

 十日町地域(十日町市、津南町)では、「トヤ沢砂防堰堤」のように、地域の自然・地形・気候などを背景に、地域の暮らしを守り、豊かにするための土木施設が多数あります。

 十日町地域整備部と新潟県建設業協会十日町支部では、十日町地域にある魅力的、個性的な土木施設をピックアップして紹介しています。

こちらをクリックしてください。