このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【十日町】新規就農・参入、法人就業、定年就農
本文はここから

【十日町】新規就農・参入、法人就業、定年就農

2010年06月30日

●自然溢れるにいがたの大地で農業をやってみませんか!

 就農のための研修をはじめ農業経営開始に必要 な機械等整備まで、あなたの「やるき」をサポートします。また、農業ってどんなのか知りたい人は、「ちょっと体験研修」から始めてみませんか?

●ちょっと体験研修
 農林業を実際に体験する研修です。農業(稲作、園芸、畜産)、林業のコースに分かれて2泊3日で年1回実施しています。詳しくは「県青年農業者等育成センター」へ。
●問い合わせ先
 「ちょっと体験研修」…新潟県青年農業者等育成センター TEL 025-281-3480

就農相談

 就農相談は、県青年農業者等育成センターで様々な相談に応じております。また、農業普及指導センターでは、現場に応じた相談に応じております。

○農家子弟の方は、十日町農業普及指導センターへご相談ください。
○新規参入者(農家子弟以外)の方、もしくは農業法人等への就職希望者の方は、新潟県青年農業者育成センターへご相談ください。
○新潟県農林水産業総合振興事業は認定就農者であることが要件です。
○認定就農者とは、将来農業経営の担い手として発展する可能性のある者で、就農計画を知事に認定された者です。(法人等への就職では認定就農者になれません)