このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【十日町】妻有 土地改良偉人伝 桔梗原用水と村山五郎兵衛
本文はここから

【十日町】妻有 土地改良偉人伝 桔梗原用水と村山五郎兵衛

2011年02月28日
妻有土地改良偉人伝トップバナーTJinTopPicS.jpg
日本一の大河「信濃川」によって作られた河岸段丘。
その標高の高さ故に、農業用水の確保が難しく、有名無名の先人の努力がなされてきました。

河岸段丘を拓き、村、町を作ってきた「土地改良偉人」を紹介します。
 

桔梗原用水と村山五郎兵衛(マンガ中里物語より引用)

Ijinden_kikyou01.jpg
桔梗原用水と村山五郎兵衛(全13頁)(ZIP形式  913 キロバイト)
本ファイルは「マンガ中里物語」発行元の十日町市中里支所のご厚意により掲載させていただいています。
 

現在の桔梗原と清津川右岸段丘 極上の魚沼産コシヒカリが生産されています

現在の桔梗原と清津川右岸段丘
 桔梗原用水は平成16年に(取水)220年を向かえました。
 高地により農業用水の確保が難しかった河岸段丘。用水が整備された現在では、逆にその標高による寒暖差を活かし、極上の魚沼産コシヒカリの産地として注目されています。