このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【十日町】越後妻有リレーパネル展2018を開催しました
本文はここから

【十日町】越後妻有リレーパネル展2018を開催しました

2018年12月25日

越後妻有リレーパネル展とは

 十日町・津南地域には、私たちのいのちの源である食糧を生み出す多くの田んぼや畑、それらを支える多くの農業水利施設があります。
 この地域の農業農村整備や農業水利施設の意義や役割等について、地域住民に知ってもらうことを目的として、公共施設や観光施設の展示スペースを移動しながらパネル展示を行いました。
 このページでは十日町情報館での展示の様子を紹介します。


【2018展示会場】
・仙田体験交流館キラリ
・道の駅まつだいふるさと会館
・十日町情報館

 主催:十日町地域振興局 農業振興部
 共催:十日町市、津南町、十日町土地改良区、川西土地改良区、中里土地改良区、津南郷土地改良区

十日町情報館での展示の様子

写真は平成30年12月10日~16日の7日間、十日町情報館で開催したパネル展の様子です。会場では多くの市民から、ご意見やご感想をいただきました。

にいがた農業水利施設百選

十日町、津南地域にある「にいがた農業水利施設百選」を紹介しました。

【紹介した施設】
  ・十日町、川西の河岸段丘を潤すダム群
    (川西ダム、長福寺ダム、坪山ダム、松葉沢ダム、五升苗(ごしょなえ)ダム)
  ・先人の夢を叶えた留山ダム
  ・江戸初期から十日町下組の美田を潤す神明洞門(しんめいどうもん)
  ・隧道(ずいどう)に先人の苦労を偲ぶ 芝倉沢水路
  ・江戸天明の昔から中里の段丘潤す用水施設
  ・日本有数の河岸段丘へ水を押し上げる用水施設群
  ・開拓の稔りを支える津南の貯水施設

いのちとくらしの根っこを支える農業農村整備事業

農業農村の活力ある未来を目指して、県で実施している事業やその効果について紹介しました。

水土里ネット(土地改良区)の紹介

日頃、農業用施設の維持管理を行なっている、十日町・津南地域の4つの土地改良区(十日町、川西、中里、津南郷)が、それぞれの仕事について紹介しました。

森と田んぼの大切さを知っていますか?

森や田んぼがある地域は、無い地域と比べて洪水の被害を緩和する役割があることなど、農業・農村が持っているさまざまな機能について紹介しました。

写真コーナー

十日町・津南地域の豊かな自然と棚田風景の写真パネルを展示しました。