このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【十日町】津南町・秋山郷の紅葉
本文はここから

【十日町】津南町・秋山郷の紅葉

2018年11月08日

天候にも恵まれた文化の日に、津南町「秋山郷」に紅葉を探しに行ってきました。

まずはじめに訪れたのは、秋山郷の入り口にある「見玉公園」です。

こちらは、通称「石落し」と呼ばれる巨大な柱状節理(絶壁)を望むことができる公園として、先日NHKの人気番組「家族に乾杯」でも紹介された場所です。

近年では、知名度も上がり紅葉の時期には多くの観光客やカメラマンが訪れています。私は早朝の6時過ぎに着きましたが、すでに数台の県外ナンバーの車が止まっていました。皆さんも紅葉を楽しみにいらしたのでしょうか?

公園の入り口からすぐに壮大な景色が見えます
石落としと呼ばれる絶壁がそびえ立っています

見玉公園入り口からすぐに壮大な光景が飛び込んできます。

「石落とし」と呼ばれるこの柱状節理は地上からの高さ300メートル以上あり、目の前に大きな壁のようになっています。

色とりどりの葉っぱがあります
前倉橋は朱色の橋が紅葉とマッチして人気の場所です

秋空の青色に色とりどりの葉の色が映えます。

秋山郷には幾つかの橋がかかっていますが、この前倉橋は紅葉のスポットとして、皆さん足を止めて見ている人が多い人気の場所です。

切明温泉は河原を掘ると温泉が出ます。

ここは、秋山郷でも長野県側にある切明温泉。こちらの温泉は河原を掘るとお湯が沸き出るので、紅葉を見ながら温泉に入るのもいいですね。

山の秋はあっという間に過ぎていきます。11月下旬には初雪も降り、紅葉の時期とは違った景色を見ることができます。

初冬の秋山郷もおすすめです。

こちらは以前(昨年12月初旬)撮影した写真ですが、紅葉の時期とは違った美しい景色が広がります。

秋の紅葉時期も良いですが、初冬のこの時期の景観もおススメです。本格的な降雪時期になると、現地に入ることも大変ですので、早めにお出かけください。