このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【十日町】外国人の興味・関心を探る調査を行いました
本文はここから

【十日町】外国人の興味・関心を探る調査を行いました

2018年03月28日
六日町駅に集合。
外国人の興味・関心を探るため、平成30年3月9日(金)に外国人モニターツアーを行いました。

外国人観光客の増加に伴い、東京・大阪・京都といった有名観光地だけでなく、日本の原風景や現地の日本人とのふれ合いに興味・関心を抱く傾向にあることがわかってきました。そこで、ほくほく線を利用して、外国人に体験スポットや人とのふれ合いの場を体験してもらい、何に興味・関心を抱いたかをアンケート等により調査しました。

当日は、国際大学の留学生8名が参加しました。4つのプランに2人づつ分かれて体験してもらいました。

ツアーの進行やヒアリング等は、株式会社 HOME away from HOME Niigataの渋江彰寛さんが行いました。

A:スノーシュー体験プラン

ほくほく線で六日町駅からまつだい駅へ移動。

当日の天気は雨でしたが、自国では雪に触れたことのない2人はスノーシュートレッキングを楽しんでいました。

スノーシューの後は、初めての温泉を体験。その後、地元のお蕎麦屋さんでへぎそばを食べました。最後に道の駅 ふるさと会館でお土産を購入してツアーを終了しました。

まつだい駅でガイドの小山さんと合流。

いよいよ出発します。

到着しました。ヤッホー

B:友禅体験プラン

ほくほく線で六日町駅から十日町駅へ移動。駅から地図を手に徒歩で友禅体験会場(桐屋)に到着しました。

館内を案内してもらい、色鮮やかな振袖などを試着させてもらい感動していました。
その後、友禅体験しました。終わった後で、お茶と和菓子をいただき、そのホスピタリティにまた感動していました。
昼食は地元のハンバーガーショップをチョイス。予想以上のおいしさに満足してツアーを終了しました。

桐屋さんにて振袖などを試着。

友禅体験をします。

集中します。

C:着物体験プラン

ほくほく線で六日町駅から十日町駅へ移動。ふれあいの宿交流館へ到着して、写経体験をしました。なかなか難しくて手間取りましたが、集中することでリラックスすることを経験して驚いたとのことでした。

その後、クロステンで着物の着付けをしてもらい、着物姿のまま昼食を取りました。
それからキナーレの中でアートを楽しんでからお土産を購入し、ツアーを終了しました。

写経体験は難しかったけどリラックスできました。

ちょうど吊るし雛展をしていました。

着物姿でランチ。

D:料理教室体験プラン

ほくほく線で六日町駅から十日町駅へ移動。料理教室の会場へ車で送迎してもらいました。

会場の民家に到着後、地元の飯塚さんに十日町の地元料理を教わりながら、料理作りを楽しみました。その中で自国の話や家族、旅行の話などで盛り上がりました。料理は好評で、全て完食していました。

その後、十日町駅周辺を散策し、お土産を購入しツアーを終了しました。

飯塚さんに教えてもらいます。

おいしい地元料理が出来ました。

みんなで記念撮影!


アンケートとヒアリング

スマホによるアンケート回答の様子

ヒアリングの様子

今回のモニターツアーで、外国人の興味・関心があること。

 ・地元の人たちとのコミュニケーションに満足度が高い
 ・サイクリングや川遊びなどのアクティビティに興味がある 
 ・博物館やアートなどに興味が高い
 ・情報館や古民家宿泊などのその地域のことを学びたいという興味がある
 ・お茶や和菓子など食べ物に関することに満足度が高い
 ・十日町に来ていろいろなイベントに参加したい
   
また、外国人特有の意見。
 
 ・十日町周辺のイベントに興味があるが探しても情報が少ない
 ・公共交通機関で英語の案内が不足
 ・駅での発券機の使い方が分からない
 ・無人駅を出るときのチケット確認の仕組みが分からない
 ・二次交通の案内が不足
 
などの意見から、以下の対応が求められていることが分かりました。
 
 ・公共交通機関の英語での案内の充実と情報発信
 ・英語での情報発信の充実
 ・定期的なツアーの作成
 ・外国人に来てもらう機会を増やし、情報発信してもらう
 ・公共交通機関での英語での説明やシステムの案内

調査結果レポート(PDF形式  1645 キロバイト)

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする