このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のUターン・Iターンの中の【十日町】移住希望者向けツアープランの検討会を開催しました
本文はここから

【十日町】移住希望者向けツアープランの検討会を開催しました

2018年02月28日
平成30年1月25日(木)津南町の旧三箇小学校において、「移住希望者向けツアープランの検討会」を開催しました。

十日町地域振興局では、地域の人口減少に対応するため、移住・定住に向けた各種取組を展開しています。

今回の検討会では、都会に潜在的にいるであろう田舎への移住希望者(潜在的移住希望者)が行ってみたくなるようなツアープランを、実際に移住した人たちの目線で作り上げるための検討(アイデア出し)を行いました。
津南町在住の移住者11名が参加。会場は廃校を利用し、進行は町の地域おこし協力隊員が行いました。

検討結果の詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。
検討結果(PDF形式  170 キロバイト)

廃校となった旧三箇小学校に集合

オリエンテーション

グループワーク

グループワーク

全体でシェア

まとめ、気づき補足

今回の検討会では、移住者ならではの意見が多く出され、活発かつ和やかな話し合いとなりました。

今後、十日町地域振興局では、今回の検討結果を参考にして、今後の移住・定住を意識したモニターツアー等を地域の皆様とともに考えていく予定です。

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする