このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のUターン・Iターンの中の【十日町】十日町市のイチオシお土産を皆で決めよう!(移住者交流イベント)が開催されました
本文はここから

【十日町】十日町市のイチオシお土産を皆で決めよう!(移住者交流イベント)が開催されました

2017年12月13日
平成29年12月10日(日)に、第2回十日町市移住者の会が市内のALE beer&pizzaを会場に開催されました。

十日町市移住者の会は、仕事や結婚などでU・Iターンされた方を対象に皆さんで集まり、移住後の悩みや十日町市での生活に関する情報を交換し合う場、移住者同士が新たなる仲間となりつながる場として開催されています。

2回目の開催となる今回のテーマは「十日町市のイチオシお土産を皆で決めよう!」と題して、十日町市外の方にお勧めしたいお土産を持ち寄り、試食をしてイチオシの品を決めるとのことです。

お土産の数々

当日は15名の参加者が各自持ち寄った品を紹介して、試食をしながら和やかなムードで進められました。

伝統部門とハイカラ部門に分かれて様々な商品が提案され、各部門ごとのお土産が決定。その過程で「コレ知らなかった~」や「どこで買えるの?」などの会話やオススメの食べ方なども披露され、初対面の方も含め参加者の皆さん同士、大いに盛り上がっていました。その他にも「あったらうれしいお土産」についても色々な提案がなされました。

まとめ役の小泉さん曰く「移住を希望される方にとって、ディープな発信基地となれるようにしたい。」とのこと。

十日町市にU・Iターンで移住された方であれば、どなたでも参加が可能。結婚や就職・転勤、十日町市を選んで移住された方など、お互いの悩み相談や十日町市での生活の情報交換などのために、新しい繋がりを広めてみませんか?

次回開催などについては、十日町市役所のHPでご確認下さい。