このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」
本文はここから

【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」

2018年06月15日

「人を呼ぶきものプロジェクト」進行中!!

十日町地域振興局では、地域の皆さんと協力しながら、地域の伝統産業で、世界に誇るべき技術と魅力を持つ「きもの」を活かして、交流人口の増加を図り、産地の活性化に結びつける「人を呼ぶきものプロジェクト」を進めています。
 
【プロジェクトのねらい】
・地域の宝物である「きもの」や「きものづくり」を活かして人を呼び込む取組を進めます。
・来訪者からは、きものづくりのすばらしさを感じてもらい、携わる人の誇りを高めていきます。
・「雪」「自然」「大地の芸術祭」などの他の宝物と一緒に魅せることで、きもの産地「十日町」の新しい魅力づくりを進めます。

ここではその取組についてご紹介します。


平成28年度「人を呼ぶきものプロジェクト」の取組はこちら

平成30年度

「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」を開催しました

平成30年5月17日(木)~19日(土)3日間、十日町市内にあるきもの関連企業13社の工場見学イベント「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU(ごったく)」を開催しました。

地域が一体となってきもの関連工場を一般の方に開放するするイベントは全国初開催となります。
3日間の開催でしたが新潟県内はもとより、東京都、神奈川県、埼玉県など県外からもお越しいただいた750名(延べ人数)の皆さんから、職人の技を間近で見ていただきました

平成29年度

長岡造形大学 地域協創演習成果発表会を開催しました

2月23日(金)十日町市中央公民館において、長岡造形大学 地域協創演習成果発表会を開催しました。

今回は「人を呼ぶきものプロジェクト」の一貫として、長岡造形大学とともに地域課題解決に向けて、学生の視点から提案することを目的に、地域協創演習を取り組みしました。

十日町きものGOTTAKU(ごったく)第2回実行委員会を開催しました

平成30年1月16日(火)十日町市中央公民館において、十日町きものGOTTAKU第2回実行委員会を開催しました。

昨年10月に1回目の実行委員会開催後、マネージメント部会、プロモーション部会を開催し、イベント内容を構築してきました。
第2回の実行委員会ではイベント実施に向け、各部会から工場の受入体制の確立、工場見学日程の調整、ホームページの立ち上げ、プロモーション実施など、今後の具体的な展開について各委員から意見をもらいながら確認を行いました。

「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」のホームページを公開しました

平成29年5月17日(木)、18日(金)、19日(土)の3日間限定で新潟県十日町市において、きもの工場見学イベント「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」を開催します。

この度ホームページ及びフェイスブックを公開しましたので、ぜひご覧ください。

きもの工場見学モニターツアーを実施しました

平成29年11月30日(木)から1泊2日で、JR東日本「大人の休日倶楽部」で募集した「きものづくりの技を体感!雪ときもののまち十日町モニターツアー」を行い、首都圏在住者の方を中心に19名の皆さまから十日町市へお出でいただきました。

ツアーの2日前には、降雪により真っ白になった十日町も、暖かな日が続き雪もすっかり消えてしまい、「雪の十日町」のイメージは感じられませんでしたが、皆さまからは“十日町は寒いですね”という言葉などが聞こえてきました。

十日町きものGOTTAKU(ごったく)実行委員会設立総会・第1回実行委員会を開催しました

今回、工場見学イベントに賛同いただいた企業14社の方々から集まっていただき、平成29年10月25日(水)午後2時から、クロステン2階中ホールにて、「十日町きものGOTTAKU(ごったく)」実行委員会設立総会・第1回実行委員会を開催しました。

十日町総合高校生徒がきもので地そばまつりのお客様をお出迎え!

10月21日(土)~22日(日)の2日間、第10回地そばまつりにお越しのお客様を十日町総合高校の生徒が、きものすがたで十日町駅にておもてなしを行いました。
参加した生徒は、21日・22日とも8名ずつ、2日間で計16名の生徒が、地そばまつりのご案内をすると共にきものの魅力をアピールしました。

長岡造形大と連携してきものの町を元気にする取組を始めました

公立学校法人 長岡造形大学が十日町市で行う地域協創演習授業と連携して、きものの町(十日町)を元気にする取組を一緒に進めています。

最初の取組として8月9日(水)~10日(木)に、長岡造形大学テキスタイル課を中心とした学生13名が十日町市を訪れ、町並み、きもの工場の現場視察を行いました。

管内事業者向けのきもの工場見学会を開催しました

平成29年6月6日(火)、13日(火)に、松之山温泉組合の方々、観光関係者の方々から参加していただき、十日町市内のきもの工場(織り工場、染め工場)の見学会を開催しました。