このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」
本文はここから

【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」

2017年11月01日

「人を呼ぶきものプロジェクト」進行中!!

きものまつり

十日町地域振興局では、地域の皆さんと協力しながら、地域の伝統産業で、世界に誇るべき技術と魅力を持つ「きもの」を活かして、交流人口の増加を図り、産地の活性化に結びつける「人を呼ぶきものプロジェクト」を進めています。
 
【プロジェクトのねらい】
・地域の宝物である「きもの」や「きものづくり」を活かして人を呼び込む取組を進めます。
・来訪者からは、きものづくりのすばらしさを感じてもらい、携わる人の誇りを高めていきます。
・「雪」「自然」「大地の芸術祭」などの他の宝物と一緒に魅せることで、きもの産地「十日町」の新しい魅力づくりを進めます。

ここではその取組についてご紹介します。


平成29年度

十日町きものGOTTAKU(ごったく)実行委員会設立総会・第1回実行委員会を開催しました


今回、工場見学イベントに賛同いただいた企業14社の方々から集まっていただき、平成29年10月25日(水)午後2時から、クロステン2階中ホールにて、「十日町きものGOTTAKU(ごったく)」実行委員会設立総会・第1回実行委員会を開催しました。

詳しくは下記リンクよりご覧ください。

十日町総合高校生徒がきもので地そばまつりのお客様をお出迎え!

10月21日(土)~22日(日)の2日間、第10回地そばまつりにお越しのお客様を十日町総合高校の生徒が、きものすがたで十日町駅にておもてなしを行いました。参加した生徒は、21日・22日とも8名ずつ、2日間で計16名の生徒が、地そばまつりのご案内をすると共にきものの魅力をアピールしました。

詳しくは下記リンクよりご覧ください。

長岡造形大と連携してきものの町を元気にする取組を始めました

公立学校法人 長岡造形大学が十日町市で行う地域協創演習授業と連携して、きものの町(十日町)を元気にする取組を一緒に進めています。

最初の取組として8月9日(水)~10日(木)に、長岡造形大学テキスタイル課を中心とした学生13名が十日町市を訪れ、町並み、きもの工場の現場視察を行いました。

詳しくは下記リンクよりご覧ください。

管内事業者向けのきもの工場見学会を開催しました

平成29年6月6日(火)、13日(火)に、松之山温泉組合の方々、観光関係者の方々から参加していただき、十日町市内のきもの工場(織り工場、染め工場)の見学会を開催しました。

詳しくは下記リンクよりご覧下さい。