このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の【十日町】エフエムとおかまち「十日町地域振興局からのお知らせ」
本文はここから

【十日町】エフエムとおかまち「十日町地域振興局からのお知らせ」

2018年06月20日
十日町地域振興局では、コミュニティFM放送局「エフエムとおかまち」78.3メガヘルツで、毎週水曜日の朝7時40分から「十日町地域振興局からのお知らせ」を発信しています。
ここでは、今週・前回・前々回の放送内容をご紹介しています。
えふえむとおかまち
FMとおかまちでは公式アプリを提供しており、ダウンロードすることによりインターネットを利用して放送内容を受信することができます。

今週の放送(2018年6月20日)

十日町地域振興局 農業振興部からお知らせします。

田植えをしてから30日経過した田んぼでは、中干しの時期になっています。
田植えからまだ30日経っていない田んぼでも、目標穂数の8割の茎数になったら、ただちに中干しを始めましょう。
余分な茎は、コメの品質を低下させる原因となります。
また、中干しといっしょに、溝切りも必ず行いましょう。

詳しくは、十日町地域振興局農業振興部
電話番号025-757-5516 作物担当までお問い合せください。

新潟県長岡労働相談所からお知らせします。

働くことに関して、お悩みはありませんか。

長岡労働相談所では、6月24日、日曜日に「休日労働相談会」を長岡地域振興局で開催します。時間は、午後1時から4時30分までです。
 「残業代を支払ってもらえない」、「職場の人間関係に悩んでいる」など、労働に関する悩みごとに長岡労働基準監督署、社会保険労務士などの専門家がアドバイスします。
 料金は無料で秘密は固く守られます。相談をご希望の方は、長岡地域振興局までお越しください。
 また、相談会の時間内で電話でのご相談もお受けします。電話でのご相談をご希望の方は、

労働相談専用ダイヤル0258 (37) 6110までお電話ください。

前回の放送(2018年6月13日)

南魚沼地域振興局 農林振興部よりお知らせします。

「地元の木材を使った雪国での安心・安全で快適な家づくり」をテーマにしたセミナーを全3回シリーズで開催します。

第一回セミナーの日時は6月24日、日曜日の午後1時から3時半まで、会場は南魚沼地域振興局1階講堂で行います。
主な内容は、一級建築士 富井冨士子氏による雪国に適した住宅のお話しや、魚沼地域の森林・林業のお話です。

申し込みは6月15日までにお電話でお願いします。
家づくりに興味がある方ならどなたでもご参加できます。

詳細については、南魚沼地域振興局農林振興部の森林・林業のホームページをご覧ください。

申し込み・問い合わせは
電話番号 025-772-8262 林業振興課までお願いします。

十日町地域振興局 健康福祉部からお知らせします。
 
毎年6月は「食育月間」、そして、毎月19日は「食育の日」です。

新潟県では、「お・い・し・い・か・お」を合言葉に、食育に取り組んでいます。

特に重要なのは最初の「お」の「おはよう、元気のもと。毎日みんなで朝ごはんを食べよう」です。

ごはんなどの主食、肉・魚・卵などの主菜、野菜などの副菜がバランスよく摂れる朝ごはんを目指しましょう。
 
また、今月は食育及び減塩に関するPR活動として減塩調味料の試供品を先着でお配りします。

会場は次のとおりです。

 15日金曜日の午後3時から4時までAコープ松之山店
 19日火曜日の午前10時30分から11時30分までメルシーつなん
 27日水曜日の午前10時30分から11時30分までAコープ松代店

皆さん是非ご来店下さい。

詳しくは、十日町地域振興局 健康福祉部 地域保健課
電話025-757-2401 までお問い合わせください。

前々回の放送(2018年6月6日)

十日町地域振興局 農業振興部からお知らせします。

田植えはほぼ終わり、稲の生育は順調に進んでいます。苗が活着したら浅水にして茎の増加をうながしましょう。

5月中旬に植えた田んぼでは、もうすぐ田んぼの水を抜く中干しの時期を迎えます。

田植え後30日をメドに中干しをはじめてください。中干しは田んぼの中央まで小さいヒビが入る程度まで行ってください。
  
詳しくは、十日町地域振興局農業振興部
電話番号025-757-5516 作物担当までお問い合せください。


十日町地域振興局 地域整備部から、お知らせします。

毎年6月は「土砂災害防止月間」です

毎年、豪雨による土石流や地すべり、がけ崩れが全国各地で起こっています。

県では、土砂災害のおそれがある場所を調査し「土砂災害警戒区域」に指定しています。
また、市町村もその区域の土砂災害ハザードマップを順次作成しています。日頃から危険な場所や避難場所を確認しておきましょう。
なお「土砂災害警戒区域」の状況は、十日町地域整備部のホームページで確認できます。

裏山やがけ、河川などに異常を見つけたら、すぐに市役所、町役場、または十日町地域振興局 地域整備部にご連絡ください。

土砂災害防止に関するお問い合わせは
十日町地域振興局 地域整備部 治水課

電話番号 025-757-5399までお願いします。