このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のボランティア・NPOの中の【十日町】傾聴スキル ステップアップ講座を開催しました
本文はここから

【十日町】傾聴スキル ステップアップ講座を開催しました

2018年02月16日
傾聴スキル ステップアップ講座ちらし

十日町地域振興局健康福祉部では、既に地域で傾聴ボランティア活動を行っている方を主な対象として「傾聴スキルステップアップ講座」を開催しました。
今回の講座は、傾聴に役立つ技能等を更に向上してもらうことを目的としました。
前回(平成29年10月)は、傾聴活動初心者を対象とした「傾聴ボランティア養成講座」を開催し、傾聴ボランティア活動の裾野を広げることを目指しました。
 

【開催概要】

講師吉崎氏の画像

開催日:平成30年2月15日(木曜日)
会場:十日町地域振興局健康福祉部
テーマ:傾聴を支える質問のスキル
講師:有限会社 F&Cヨシザキ 吉崎 利生さん

講師は、好評につき3年連続で有限会社F&Cヨシザキの吉崎利生さんをお招きしました。
受講者も3年連続の方が多かったので、急きょ講義の内容の変更をお願いしました。(先生には大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。)
先生は、プロのファシリテーターをされているだけあって、引き出しが沢山あり、すぐに対応していただきました。
実際に傾聴ボランティアをされている講師のお話とは、少し異なる角度からのお話しを聴くことができました。
やはり「傾聴」というのは奧が深いですね。「傾聴」の技法は、福祉系のみならずビジネス系の分野からも研究されていて、様々な方向からアプローチできるところも興味深いですね。

講座の様子

講座の様子

【あなたも、「地域ケアを支え隊」で活動してみませんか?】

 十日町地域振興局健康福祉部が活動を支援している「妻有の里 地域ケアを支え隊」では、ボランティアで傾聴をする仲間を募集しています。
 
妻有の里 地域ケアを支え隊のご案内・ちらし(PDF形式  201 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする