このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県立病院の中の【十日町】「病院を応援し隊」から県立十日町病院へのお弁当の差し入れ
本文はここから

【十日町】「病院を応援し隊」から県立十日町病院へのお弁当の差し入れ

2017年10月13日

妻有地域で活動する「地域医療・地域ケアを支え隊」のうち、「病院を応援し隊」では、県立十日町病院に勤務するお医者さんに、地域の季節のお弁当を差し入れしています。
地域の食材や地域でよく作る料理を織り交ぜたお弁当を食べてもらい、若いお医者さんや遠方から来ているお医者さんに、この地域に愛着をもってもらいたいと思い取り組んでいます。

「病院を応援し隊」メンバー集合写真

秋のお弁当差入れを行いました

おしながき

日時:平成29年10月11日(水)のお昼
メニュー:大根菜飯、煮物(筑前煮風)、漬物(糸うりのビール漬け、ミョウガの酢漬け)、デザート(梨)

さあ、調理開始です

調理の様子

今回も川治公民館での調理になりました。ボランティアのみなさんは、調理中に限っては言葉は少なめですが、あうんの呼吸で作業しています。

盛りつけ作業

盛りつけ作業の画像

盛りつけ作業が始まりました。大根菜飯は若い先生に合わせ大盛りです。

盛りつけ完了

盛りつけ完了した画像

これはいいですね。ボランティアさんの心のこもった手作り感があります。大根菜飯は、なかなか食べる機会がないと思います。煮物も大根菜飯に合うと思います。

かけ紙をかけた画像

はい、手作りのかけ紙をかけて出来上がりです。

かけ紙の写真

今年度は妻有地域の自然をテーマにお弁当のかけ紙を作ってきましたが、今回は、秋バージョンです。秋と言えば紅葉ですが、妻有地域には紅葉を楽しめる名所が沢山あります。清津峡渓谷の紅葉は特に見事ですね。

十日町病院へ到着です

十日町病院医局

今回も、外科の先生には、手術前に食べていただくため、早めに第1便をお届しました。美味しく食べていただけたようです。
今日2回目のお届けです。テーブルに置いて行きまーす。