ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 十日町地域振興局 健康福祉部 > 【十日町】松之山温泉は日本三大薬湯の一つです

本文

【十日町】松之山温泉は日本三大薬湯の一つです

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060728 更新日:2019年3月29日更新

松之山温泉の適応症等

松之山温泉の適応症等の画像1 松之山温泉は、今から700年前に発見されたと伝えられています。
 この温泉には、殺菌効果や皮膚などに対して治癒効果があるといわれているメタホウ酸が基準値の50倍以上含まれており、有馬温泉(兵庫県)、草津温泉(群馬県)とともに日本三大薬湯と称されています。
 松之山温泉がある十日町市松之山地区は、隣接の松代地区とともに、日本の原風景である棚田の風景も見ることができます。
 観光入り込み客数からすると、十日町地域最大の温泉街で、県下でも10指に入っています。

 

松之山温泉の適応症等の画像2 なお、松之山温泉センター「鷹の湯」の浴用の適応症と忌避症を温泉分析書からみてみると、次のとおりとなっています。

  • 浴用の適応症
    神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童、きりきず、やけど
  • 浴用の忌避症
    急性疾患(特に熱のある場合)、活動性結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に、初期と末期。)

 

十日町地域の温泉はこちら

(参考)第1回新潟県観光地満足度調査で、松之山温泉が宿泊客全体での満足度が高い(第2位)温泉地等に選ばれました

 新潟県では、平成21年10月からの約1年間、四季ごとに「新潟県観光地満足度調査」を実施しました。
 その結果、新潟県内の観光地・温泉地(以下、温泉地等)を訪れた宿泊観光客21,068人からご協力をいただき、温泉地等及び宿泊施設の満足度について、貴重な調査結果を得ることができました。
 
 松之山温泉については、次のとおりとなっています。

  1. 宿泊客全体での満足度の高い温泉地等 第2位
  2. 県内客の満足度の高い温泉地等 第1位
  3. 県外客の満足度の高い温泉地等 第4位

調査結果の概要はこちら(観光局のページ)

松之山温泉の周辺部の状況

松之山温泉の周辺部の状況の画像

 松之山温泉の近くには、樹齢約80年のブナが生い茂る「美人林(びじんばやし)」や平成12年以降の大地の芸術祭で整備された作品群(森の学校キョロロ、夢の家など)のほか、信越トレイルの天水山口登山口もあり、宿泊施設によっては送迎もしています。
 これからの季節は、雪に覆われるため、歩くとすれば雪融け頃が最適でしょう。
温泉は上記「適応症」のとおり健康増進効果もありますので、松之山地域を楽しんだあとは温泉で一汗流してみてはいかがでしょうか。

新緑の美人林はこちら

(参考)松之山温泉地内でも、健康づくり支援店が指定されています。

 当部では、健康づくり支援店を募集しておりますが、松之山温泉地内にある飲食店のうち、5店が健康づくり支援店に指定されています。
 5店とも、メニュー等に関する栄養情報の提供を行っていますので、訪れた際はお店の人に尋ねてみたらどうでしょうか。

健康づくり支援店の紹介・募集はこちら

 

健康福祉部トップ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ