このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の「地産地消」で新潟の食をまるかじり&まるわかり!
本文はここから

「地産地消」で新潟の食をまるかじり&まるわかり!


農林水産部TOPの中の地産地消TOP
「地産地消」とは、「地域で生産された農産物をその地域で消費する取組」で、消費者や生産者、流通関係者等が一体となって、「農林水産業の果たしている多面的な役割や、健康と生命を支える食の大切さ、地域の食文化などへの理解を深め、消費者と生産者の交流を通じて食と農林水産業をつなげていくことをねらいとした取り組み」です。
県内各市町村において、いろいろな取り組みが行われています。

新潟県内では、特色ある風土を活かし、米をはじめ、様々な農畜産物が生産されています。
本誌では、独自の四季と肥沃な大地のもとで、生産者が丹誠込めて育てた県下各地の野菜・果物・畜産物等を地域ごとにご案内しています。
皆様からご一読いただき、にいがたの農畜産物について理解を深めていただくとともに、今後ともより一層ご活用いただければ幸いです。


 イオンが取り組んでいる「フードアルチザン活動」のサイトは、こちらから入れます。
*長岡市の枝豆「一寸法師」が紹介されています。

県内各地域では地産地消に積極的に取り組む旅館・飲食店が増加しており、県産食材の美味しさを引き出すその土地ならではの素敵な料理に出会うことができます。
ぜひ、上記タイトルをクリックして各取組ホームページを御覧いただき、お気に入りのお店と一品をさがしに出かけてください。

新潟県内の農産物直売所には、新潟の新鮮野菜や旬の野菜はもちろん、おいしい果物や加工品、花きなど、その土地ならではの逸品がたくさん!
新潟県内の農産物直売所を御紹介しています。
ぜひ、御来店いただき、新鮮でおいしい記憶とともに「あなたのお気に入り」をみつけてください。

県内市町村が発信する直売所情報ページへのリンク

県では、県内の幼稚園、保育園、小学校等において、幼児、児童を持つ保護者を対象として開催される、ごはん食の推進を内容とする講演会や講話を伴う料理教室等に講師を派遣します。ぜひ、御活用ください。
新潟県産牛乳は県内酪農家の人たちが愛情込めて搾った「生乳」を使った「牛乳」です。
新鮮でおいしい「新潟県産牛乳」を毎日飲みましょう!
新潟県内の学校給食用牛乳は全て県産牛乳でまかなわれています。

県産食材を取り扱われる事業者の皆様へ