ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 7月の旬 すいか

本文

7月の旬 すいか

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060287 更新日:2020年7月2日更新

新潟産の特徴

すいか 新潟すいかは、シャリ感(シャリシャリとした口触り)のある甘いすいかです。
 砂丘地では、春先が高温・多照なこと、また、魚沼地方でも、梅雨明け後の高温・多照と気温の日較差など、栽培に適した気候と農業者の高い技術がこのすいかを育てます。

主な産地の紹介

 新潟での主産地は、新潟市の砂丘地と南魚沼市、魚沼市、小千谷市です。

 栽培の歴史は古く、明治中期には砂丘地での枕型のものが栽培され、その後、昭和28年頃から急増し、現在の栽培面積は約530haほどです。

すいか産地
県内の主な産地

栽培・収穫の様子

トンネル栽培の模様

 新潟県のすいかは、ハウス栽培、トンネル栽培(大型・中型・小型)、露地早熟栽培などの作型の組み合わせにより、6月上旬頃から8月中旬頃まで出荷されます。
 周到な管理を行い、消費者のみなさんに大きくて、甘く、おいしいすいかをお届けできるようにしています。

新潟県産の出回り状況

 ハウスものは6月上旬から出荷されていますが、トンネル栽培のものが7月中旬にピークを迎え、7月末まで出荷されます。
 また、南魚沼市、魚沼市、小千谷市のものがやや遅れて出荷され、お盆頃まで続きます。

知っていますか?ミニ知識

ハイテクで品質保証

 すいかは手でたたいて、熟度を推測することが多かったようですが、最近ではコンピュータを使った「非破壊空洞果・熟度判定装置」により、選果選別を行うようになってきていますので、消費者のみなさんに安心して買っていただけます。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ