このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中のにいがた食のパートナーショップ制度に取り組んでいます
本文はここから

にいがた食のパートナーショップ制度に取り組んでいます

2016年06月09日

にいがた食のパートナーショップ制度とは

 新潟県では、首都圏での県産農林水産物の取扱量増加・認知度向上を図るため、「にいがた食のパートナーショップ制度」に取り組んでいます。

「にいがた食のパートナーショップ」とは
 県では、以下の3点を満たす店舗を「にいがた食のパートナーショップ」として認定しています。
 ①首都圏において新潟米以外の新潟県産農林水産物を常に販売・提供していること。ただし、越後姫、新潟枝豆、ル レクチエに限り、旬の時期のみの限定発売・提供も可とする。
 ②消費者に対し、新潟県産農林水産物の取扱状況について、常に店舗内外でPRしていること。
 ③パートナーショップ証を店舗内に設置していること。
※平成26年10月1日認定要件を改正。既存加入企業は、更新時より現認定要件を適用

パートナーショップリスト

飲食店

 パートナーショップに認定された飲食店を紹介します。
 次のPDFファイルをご参照ください。
パートナーショップ(飲食店)(PDF形式  93 キロバイト)

小売店等(果物専門店やスーパー、卸など)

 パートナーショップに認定された小売店等(果物専門店、スーパー、卸など)を紹介します。
 次のPDFファイルをご参照ください。
パートナーショップ(小売店等)(PDF形式  121 キロバイト)

【参考】新潟県のおすすめ食材の情報はこちら!

パートナーに対する県の支援

 県はパートナーショップ店舗に対して、新潟県産農林水産物の特徴・産地の歴史・こだわり等の県産品の情報提供をはじめ、各種支援を行っています。
 詳しくは実施要領をご覧ください。

パートナーショップへの参加手続

 パートナーショップへの参加を希望される店舗は、「にいがたパートナーショップ制度実施要領」(事項添付)をご確認の上、下記「申込先」まで別紙様式1「参加申込書」(事項添付)によりお申し込みください。
 お申し込みいただいた店舗につきましては、県による審査の上、承諾の有無を連絡させていただきます。

 ※ 申込先
    〒950-8570
    新潟県農林水産部食品・流通課
    販売戦略班 パートナーショップ担当 まで
 
にいがた食のパートナーショップ制度実施要領(PDF形式  81 キロバイト)
別紙様式1 参加申込書(word形式  22 キロバイト)