ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 食品・流通課 > 平成29年度 新潟県米粉セミナー及び試食会(大阪会場)を開催しました。

本文

平成29年度 新潟県米粉セミナー及び試食会(大阪会場)を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060536 更新日:2019年3月29日更新

平成30年2月1日、「新潟県米粉セミナー及び試食会」を大阪市内で開催しました。
関西では2回目の開催となり、飲食業や食品製造業を中心に様々な業種の方にご参加いただきました。
当日は、米粉を活用した新商品開発、普及の取り組みに関する講演や、米粉の特性や使い方に関する紹介、米粉商品試食会等を通じて、米粉の魅力や幅広い活用方法をPRしました。

  • 日時 平成30年2月1日(木曜日)13時30分~16時00分
  • 会場 大阪第一ホテル

平成29年度 新潟県米粉セミナー及び試食会(大阪会場)を開催しましたの画像

1 講演:新たな国民食創出 国産米活用による生米麺普及について

1 講演 : 新たな国民食創出 国産米活用による生米麺普及についての画像

講師
株式会社ミールワークス
専務取締役 熊谷 亜里 様

日本を代表するタイ料理レストラン「マンゴツリー」を展開する株式会社ミールワークスでは、新潟県内の生産者、地元企業と連携しながら、国産の高品質な生米麺の開発に成功しました。
「米麺を新たな国民食に発展させることで、日本の稲作農業を再活性化させる」
というミッションを掲げ、ミールワークスが取り組む、米粉用米の新たな活用事例についてご講演いただきました。

2 県内製粉企業の紹介

県内製粉企業の方から、米粉の特徴や使い方のポイント等について解説していただきました。

講師
新潟製粉株式会社 常務取締役 藤井 義文 様

講師
上越スターチ株式会社 営業部 課長 川上 典男 様

2 県内製粉企業の紹介の画像

3 試食・展示会

セミナーの後は県産米粉商品の試食会を開催し、米粉商品の美味しさや魅力、ラインナップの豊富さを体感していただきました。

米粉の試食品
米粉パン、米パン粉のフライ、黒米ぎょうざ、玄米パスタ、菓子等11種類

3 試食・展示会の画像

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ