このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の教育・学習の中の平成29年度「読書おたよりコンクール」作品募集  ~感動を絵と文で伝えてみませんか~
本文はここから

平成29年度「読書おたよりコンクール」作品募集  ~感動を絵と文で伝えてみませんか~

2017年06月30日

「読書おたよりコンクール」を実施します

 新潟県では、子どもが本に親しみ、進んで読書に取り組む環境づくり「新潟県子ども読書応援プロジェクト」を実施しています。
 このプロジェクトの一環として、「読書おたよりコンクール」の作品を募集します。
 絵本や本を読んで、感動したことや印象に残ったことを、絵と文にかいてください。
 伝えたい相手を思い描いて「読書おたより」にしてみましょう。


募集部門

・園児~小学校3年生の部   
・小学校4~6年生の部
・中学生以上の部 ※一般含む
・親子の部



応募規定

(1)かき方
○絵本や本を読んで、感動したこと、印象に残ったこと、おもしろかったことなど、相手に伝えたいことを絵と文章で表現します。
○用紙の中で、文を書く場所は、自由です。ただし、文を書くスペースは、画面の3分の1程度を目安にします。
○「親子部門」のみ、絵や文を分担してかいたり、同じ画面内に親子二人で文を書いたり、工夫できます。
(2)用紙のサイズ
 A4の大きさ。画用紙のような厚めの紙が望ましいです。
(3)絵の彩色
 自由(絵の具、色鉛筆、クレヨン等)
(4)留意点
○作品は、応募者自身が作成したもので、プライバシーを侵害しないものとします。
○感動を自分なりの絵で表現することを目的としているため、本の表紙や挿絵を模写のみの絵は不可とします。
○夏休みの「絵日記風」の構成による作品は、できるだけ避けてください。
○応募は、いずれかの部門に1人1点とします。
○応募作品は、原則返却しません。


応募方法

・学校(小・中・高・中等・特別支援)や園を通しての応募か、個人で応募する方法があります。
・作品の裏側(下方)に「応募用紙」を添付してください。
・「応募用紙」は、ダウンロードしてください。

詳しくは、チラシ(「応募用紙」兼用)をご覧ください

「読書おたよりコンクール」チラシ(応募用紙兼用)(PDF形式  2550 キロバイト)

応募先及び応募期間

〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1 
新潟県教育庁生涯学習推進課

7月24日(月曜日) ~ 9月15日(金曜日) 必着


優秀作品の通知及び表彰

(1)優秀作品について
○優秀作品には、優秀賞及び特別賞を授与します。
○表彰は、11月12日(日曜日)に開催する「子ども読書フェスティバル」(会場:県立図書館)にて行います。
○受賞者への通知は、11月上旬までに学校等を通じて連絡します。


(2)著作権について
○応募作品のすべての著作権は、新潟県教育委員会に帰属するものとし、展示やホームページ等に活用できるものとします。


平成28年度 優秀賞受賞者及び作品

問い合わせ先

教育庁生涯学習推進課成人教育係
 電話 : 025-280-5972
 FAX : 025-284-9396
読書するトッキッキ
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする