このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の家庭・子育て・青少年の中の職場における家庭教育講座について
本文はここから

職場における家庭教育講座について

2018年06月28日

家庭教育講座とは

 生涯学習推進課では、平成29年度まで、仕事などによって家庭教育の学習に参加する機会の少ないお父さんやお母さん、将来の子育てに役立てようという従業員等を対象に、家庭教育や子育てを学ぶ講座を開催する企業等への支援を行ってきました。
 これまで実施してきた講座の成果をご覧ください。
 なお、平成30年度から「子育て経験者による家庭教育応援事業」「学校と連携した家庭教育支援推進事業」など、新たな事業を実施しています。
 

開催を支援した家庭教育講座(平成29年度)

開催を支援した家庭教育講座 (平成28年度)

開催を支援した家庭教育講座(平成27年度)

開催を支援した家庭教育講座(平成26年度)

これまでに開催した企業向け家庭教育出前講座(~平成25年度)

参加者の感想

・今まで自分の親から教わったり、自分の経験をもとに子どもに接してきたが、今回の講座を聞いて、目からウロコでした。
・早寝早起きの大切さが参考になった。大人の生活時間に子どもを合わせてはいけないと思いました。
・自分たちが楽しんで子育てすることが大事だと思いました。
・受験生に対する心遣いが役に立ちました。
・同じような生活環境の人の意見が聞けて参考になりました。
・会社がこのような講座を開催してくれることに感謝しています。