このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の教育・学習の中のPTA活動のページ
本文はここから

PTA活動のページ

2017年02月14日
 新潟県教育委員会では、子どもたちの健全育成を目指して主体的に取組を展開されているPTAの活動を支援しています。具体的には、県内6カ所で開催する「PTA指導者研修会」等の事業をおこなっています。
 
 PTAは保護者と教職員が自主的に組織して運営する社会教育団体です。PTAへの加入は任意ですが、本県ではPTA活動の意義が広く浸透し、ほぼすべての保護者・教職員によって、特色ある活動が展開されています。
 PTAには、学校・家庭・地域社会が連携して子どもを育てるための架け橋としての期待がますます大きくなっています。このページを活動推進の参考にしていただきますようお願いします。

新潟県PTA活動の手引き「子どもたちの輝く笑顔のために~わたしのPTA・みんなのPTA~」

 子どもたちの健全な成長支えるために、学校・家庭・地域がより一層緊密に連携してい行くことが求められる中、これまで以上に重要性が増しているPTA活動の課題解決に役立つよう、また、PTA活動のさらなる充実と発展を願ってこの冊子を作成しました。
 身近において参考にしていただければ幸いです。

PTA指導者研修会

 県教育委員会では、毎年6月頃に各教育事務所の主管による「PTA指導者研修会」を開催しています。
 平成28年度は、県内6カ所で開催し、各学校のPTA会長・副会長などの役員、PTA担当職員がそれぞれ一堂に会して研修を深めました。
 

優良PTA文部科学大臣表彰

 平成8年度以降の県内の受賞団体を紹介しています。
平成8年度以降受賞団体(PDF形式  69 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする