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新潟県の生涯学習に関する施策はどうなっていますか?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060174 更新日:2019年3月29日更新

 本県では、「第2次新潟県生涯学習推進プラン」で掲げた県民一人一人の主体的な学びと実践に支えられた持続可能な未来を実現する「循環型生涯学習社会」を目指し、県民の自己実現と社会参加を促すために次のような施策を展開しています。

  1. 市町村、大学、民間団体等と連携・協働して、県民のニーズに対応した学習情報の提供や学習プログラムの開発、指導者の養成に努めるほか、図書館の充実などにより、生涯学習環境の整備を進めます。
  2. また、いきいき県民カレッジの充実や地域課題解決のために主体的に学び合い支え合う取組の促進など、多様な県民ニーズに応える生涯学習機会や学習成果の活用機会の充実に努めるほか、家庭教育支援をはじめ、地域の教育力を生かした学校支援、放課後等の子どもの活動機会や居場所づくりなどに取り組む「社会全体で子どもをはぐくむ運動」の推進により、家庭や地域の教育力の向上を図ります。
  3. さらに、青少年の体験活動や子ども読書活動の推進などを通じて豊かな感受性と道徳性を涵養する教育の推進を図ります。

本県が目指す生涯学習社会(イメージ) 本県が目指す生涯学習社会のイメージ図

第2次新潟県生涯学習推進プラン

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