ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 「第2次新潟県生涯学習推進プラン(改定版)」を策定しました

本文

「第2次新潟県生涯学習推進プラン(改定版)」を策定しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060159 更新日:2019年3月29日更新

改定の趣旨

 この生涯学習推進プラン(改定版)は、新潟県「夢おこし」政策プランの見直しや少子高齢化の進展など社会情勢の変化に対応して、第2次プラン(平成19年~平成24年)の見直しを行ったものです。
 サブタイトルを「学びを楽しみ社会に生かす」とし、基本的施策の柱に「学習成果を生かした豊かな地域づくり」を設けるなど、学んだ成果を社会に生かすことに力点を置いたものとなっています。

推進プランの性格

 この推進プランは、新潟県「夢おこし」政策プランとの整合性を図るとともに、生涯学習に関連する各種の計画を踏まえながら、新潟県の生涯学習推進施策の基本方向を示したものです。実施にあたり、県民、市町村、教育機関、関係団体などの生涯学習に携わる方々の理解と協力を期待するものです。

計画期間

 この推進プランは、平成25年度から平成28年度末までを計画期間とします。

第2次新潟県生涯学習推進プラン(改定版) -学びを楽しみ 社会に生かす-[PDFファイル/21.74MB]
第2次新潟県生涯学習推進プラン(改定版) -学びを楽しみ 社会に生かす-(概要版)[PDFファイル/3.57MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ