このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の教育・学習の中の子育て応援します「家庭教育手帳」
本文はここから

子育て応援します「家庭教育手帳」

2010年10月08日
 家庭教育手帳は、乳幼児から中学生までの子どもを持つお父さん、お母さん向けに、家庭の中で考え、実践していただきたいことをまとめた子育てやしつけのヒント集です。子どもを育て、その成長を見守ることは大変なことですが、大きな喜びや楽しみをもたらすものです。この手帳がその一助となれば幸いです。
 子育てサークルやPTAの会合の話し合いのきっかけなどとして是非、ご活用ください。
(作成:文部科学省生涯学習政策局男女共同参画学習課家庭教育支援室)

ドキドキ子育て~乳幼児編~

乳幼児期の子どもを持つお父さん、お母さんが、親子の絆を深め、心豊かな子どもを育てていくことを応援するためにつくられました。

 右のイラスト下をクリックすると、電子書籍版がご覧になれます。
 (リンク先:香川県ホームページ)

子どもが家で身につけたことは、生涯ずっと生き続ける「ドキドキ子育て乳幼児編」より

ワクワク子育て~小学生(低学年~中学年)編~

正しいしつけは子どもへの大切な贈り物「ワクワク子育て小学生低学年から中学年編」より

「ワクワク子育て」は小学校の低学年から中学年の子どもを持つお父さん、お母さんに向けて作成されました。

イキイキ子育て~小学生(高学年)~中学生編~

「イキイキ子育て」は小学校高学年から中学生の子どもを持つお父さん、お母さんに向けて作成されました。

ルールを守るものはルールに守られる「イキイキ子育て小学生高学年から中学生編」より

相談窓口については・・・

●家庭教育・子育てについてしりたいときは・・・(PDF形式  229 キロバイト)
●子育ての悩みや不安について相談するには・・・(PDF形式  219 キロバイト)
●子どもに様々な体験活動をさせるには・・・(PDF形式  276 キロバイト)

詳細については・・・

ご活用になりたい場合は、新潟県教育庁生涯学習推進課または市町村教育委員会に電子データ(CD-ROM)がありますので、お問い合わせください。

また、すべての内容は文部科学省のホームページでご覧いただけます。

「家庭教育手帳」点字訳版

「家庭教育手帳」の点字訳版

 「家庭教育手帳」の点字訳版が作成されています。
 点字図書館や市町村の図書館等に配布され、ご覧いただけます。また、新潟県教育庁生涯学習推進課でもご覧いただけます。

「家庭教育手帳」の点字訳版

その他の参考資料「家庭教育ビデオ」

一人一人の親が家庭を見つめ直し、自信を持って子育てをするための参考資料。文部科学省が作成しました。公民館・図書館等で視聴又は貸し出しを行っています。
詳細は新潟県教育庁生涯学習推進課までお問い合わせください。

【ビデオ(VHS)タイトル】
○新米のお父さんお母さんへ「Welcome Baby 新米ママ&パパへ贈るメッセージ」
○思春期の子を持つお父さんお母さんへ「こころの応援歌 親子で育む『素晴らしき思春期』」
○子育て中のお父さんへ「家庭教育ビデオ1 頑張れ!お父さん-パパたちの子育て奮闘記-」
○子どものしつけについて「家庭教育ビデオ2 KONISHIKI&テディ 子どもとしつけ」
○専門家の子育てアドバイスとヒント「家庭教育ビデオ3 7人の専門家に聞きました 子育ての極意 ゆっくり、ゆったり」

お問い合わせ先

新潟県教育庁生涯学習推進課青少年家庭教育係
電話 025-280-5617
ファクシミリ 025-284-9396