ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

<魅力いっぱい県央地域>三条地域振興局トップページ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0134644 更新日:2024年3月27日更新

注目情報

新型コロナウイルス感染症について(随時更新)
  新型コロナウイルス関連情報をまとめてお知らせします。​

「八十里越」に関する情報をお知らせします!
  新潟県三条市(旧下田村)から福島県只見町に至る街道「八十里越」を紹介します。​

地域づくりサポートチーム
  田上町の竹や梅を軸としたブランド力の向上や交流人口拡大に向けた住民主体の取組を紹介します。

小・中学生向け学習支援メニュー
  三条地域振興局各部における小学生や中学生向けの出前講座や、現場見学などについて紹介します。

県央地域の魅力を探るプロジェクト

県央地域の魅力を探す探検記
  地域を歩き、地域の方々に接しながら探した「これだ」という魅力を新たな切り口で紹介します。​

県央地域の魅力発見ガイド
  「公園・遊び場」、「日帰り温泉」、「ご当地グルメ」など、県央地域の魅力を分野別に紹介します。

パンフレット情報(まとめページ)
  三条地域振興局や管内の地域機関がこれまでに作成したパンフレット等の広報物をまとめて紹介します。

三条地域振興局各部のページ

地域振興(地域振興グループ)

地域産業の後継者育成等を図る「にいがた県央マイスター」制度の運営をはじめ、 県央地域の振興と交流人口の拡大を目指した「地域振興事業」等様々な取組を進めています。

県の税金(三条収税課)

令和4年4月1日から三条地域は、新潟地域振興局県税部の所管に変わりました。
なお、自動車税及び納税受付や納税相談、納税証明書の交付、免税軽油の手続きは、従来どおり行っています。

保健・医療・福祉・環境(健康福祉環境部)

健康で安全に安心して暮らせるよう、こころの相談、生活保護(町・村)、食の安全安心の確保、救急医療体制の充実、生活環境の保全などを行っています。

農業・農村振興(農業振興部)

「稼げる・暮らせる・未来につながる農業」の実現に向け、地域農業を担う人材の育成、県央地域農産物の品質向上や生産拡大、地域特性や資源を活かした地域農業の仕組みづくり、農業の継続的発展を支える農地・用水等の確保・保全などに取り組んでいます。

建設・まちづくり(地域整備部)

地域の安全と安心を確保することを第一に、また、物流や観光及び交流人口の促進に資する地域づくりを目指しています。多くの方々にこの地域の魅力を感じていただけるよう道路や河川などの社会資本の整備や維持管理を行っています。

県民相談窓口・行政情報コーナー

1階ロビーでは、県の様々な資料をご用意し、来庁された県民のみなさまからご覧いただけるようにするとともに、いろいろなご意見を頂戴できるよう「ご意見箱」を設置しています。
また、2階地域整備部総務課には、「県民相談窓口」と「行政情報コーナー」を開設し、相談や資料の閲覧等に対応しています。
上記のほか、誤って購入した県収入証紙の返還(代金の還付)受付業務も行っています。


<けんおうトピックス>

ブナの森

 加茂市宮寄上地区はコナラを主体とする二次林が広がっていますが、H16~H22年にナラ枯れ被害が激化し、水源涵養機能の低下が懸念されていました。そこで新潟県では、虫害、雪害に強く、この地域に自生しているブナの森へと樹種転換を図っています。

施工地域

これまでのトピックスを見る