ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 調査・監査 > にいがた県統計ボックス(統計課) > 新潟県人口移動調査(推計人口および人口移動)

本文

新潟県人口移動調査(推計人口および人口移動)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061269 更新日:2024年3月29日更新

 国勢調査の確定値を基に、出生・死亡・転入・転出数を加減し、各市町村の人口と世帯数を毎月推計し、「新潟県推計人口」として毎月月末(予定)に公開しています。
 また、年報としてより詳細なデータを「新潟県の人口移動」として当年度中に公開する予定です。
 市町村別の住民基本台帳人口も公開しています。

新潟県推計人口の要点

  • 5年ごとに実施される国勢調査の結果(速報・確報公表時)に基づき基準人口の切替を行い、当該国勢調査日に遡って公表します。
  • 年報は10月1日現在を基準日として1年間の人口移動を集計したものです。

新潟県推計人口(月報)

 

新潟県の人口移動(年報)

全国の数値など

全国の推計人口はこちらから(総務省統計局人口推計のページへ)<外部リンク>

その他の推計人口

全国の結果はこちら(総務省統計局 統計トピックスのページへ)<外部リンク>

人口一口メモ

人口に関する統計には「国勢調査人口」、「推計人口」及び「住民基本台帳人口」があります。調査ごとの目的・算出方法等の違いから人口数が異なります。

人口一口メモの画像人口一口メモ

にいがた県統計ボックスのトップページへ

新潟県オープンデータ
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

統計相談窓口

お気軽にお問い合わせください。

 

ご利用にあたって

 掲載している統計データを引用・転載する場合には、出所を明示してください。(例) 資料:新潟県統計課「○○調査」
 掲載している統計データ等は、Excel形式、またはPDF形式で作成しています。

 

トピックス

統計調査をよそおう「かたり調査」にご注意を

登録調査員募集のバナーです

賃金の動きがわかる毎月勤労統計調査へのリンク

暮らしに役立つ統計調査(統計局)へのリンク<外部リンク>

小学生のための統計情報ページへのリンク