ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県選挙管理委員会 > 「Niigata選挙カレッジ」実習生の募集について【申込期限:4月30日(火曜日)】

本文

「Niigata選挙カレッジ」実習生の募集について【申込期限:4月30日(火曜日)】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0653472 更新日:2024年3月29日更新

Niigata選挙カレッジの内容

 新潟県明るい選挙推進協議会では、各種選挙における若年層の低投票率傾向が続いていることを踏まえ、若年層の政治意識及び投票率の向上を図るため、若者自らが選挙啓発等に携わる参加体験型の広報事業「Niigata選挙カレッジ」を実施しています。
 このたび、下記のとおり令和6年度「Niigata選挙カレッジ実習生」として、1年間活動できる若者を募集します。

報道発表資料 [PDFファイル/268KB]

(1)活動内容・活動期間

活動内容

  • 月1回程度、県庁に集まり、政治・選挙についての学習会
  • 若者向け広報事業の企画や実施等
  • 選挙実務の従事体験等
  • 小中高等学校での出前授業
  • 若手議員との政治・選挙に関する意見交換会
  • SNSでの情報発信

活動期間

 令和6年5月から令和7年2月

(2)参加資格

新潟県内に居住する18歳から29歳までの日本国民で、意欲的な取組のできる方
※ 特定の政党、候補者等の選挙運動に従事する者又は候補者等を支援する団体の役職員である者は、
 応募資格を有しませんので、予めご了承ください。

(3)募集人数・参加申込期間

募集人数

 30名程度
  ※ 令和5年度の実習生は14名でした。
  ※ 参加申込者が多数の場合は、選考させていただく場合があります。

参加申込期間

 令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)

(4)申込方法

Niigata選挙カレッジへ参加ご希望の方は、下の申込みフォームから選挙管理委員会まで申込みください。

 募集リーフレット [PDFファイル/493KB]

 実施要綱 [PDFファイル/161KB]

申込みフォーム(電子申請)はこちらをクリックしてください。<外部リンク>

留意事項
 電子申請の利用にあたっては、次の事項に留意してください。
 1 新潟県は、電子申請によって得た情報について、当該申請手続き以外の目的には利用しません。
 2 電子申請に必要な機器(ソフトウェアを含みます)及び通信費用は、利用者の負担とします。
 3 電子申請の利用により発生した一切の損害について、利用者は新潟県に対してその責任を問わないものとします。
   また、電子申請の利用により第三者に損害を与えた場合には、利用者は自己の責任において解決するものとします。
 4 システムのメンテナンス等により、電子申請の利用を休止することがあります。 
 5 電子申請の利用にあたり、次に掲げる行為を禁止します。
  (1)新潟県への申請手続き以外の目的で利用すること。
  (2)システムの管理及び運営を故意に妨害すること。
  (3)他人になりすまして電子申請をすること。
  (4)その他法令等に反すると認められる行為をすること。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ