ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県選挙管理委員会 > 令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞作品紹介

本文

令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞作品紹介

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0545903 更新日:2024年1月12日更新

 令和5年度明るい選挙ポスターコンクールでは、新潟県内において小学校・中学校・高等学校合わせて332点の応募がありました。その中から全国入選1点、県入選6点、佳作7点を御紹介します。
 ※ 明るい選挙ポスターコンクールは、公益財団法人明るい選挙推進協会、都道府県選挙管理委員会連合会、都道府県・市区町村選挙管理委員会が主催する、将来の有権者である児童・生徒の意識の醸成を図るための取組です。
 ※ 作者のコメントは原文のとおり掲載しています。

審査結果

 
区分 小学校の部 中学校の部 高等学校の部
全国入選

伊藤 花音
新潟市立牡丹山小学校6年

※1 会長賞

-

-​

県入選

丸山 瑛太​
加茂市立須田小学校6年

五十嵐 美悠​
新潟市立亀田中学校2年

五十嵐 菜那​​
県立新潟江南高等学校2年

鈴木 菜月​
燕市立粟生津小学校6年

小山 大志​
三条市立第三中学校2年

-

-

瀧川 結理​
上越教育大学附属中学校2年

-

県佳作

戸嶋 さくら
新潟市立女池小学校4年

平 美紅
新潟市立鳥屋野中学校2年

山際 小暖
開志学園高等学校2年

渡邊 貴翔​
新潟市立小瀬小学校6年

吉村 こころ
加茂市立葵中学校3年

-

佐藤 仔規​
阿賀野市立水原小学校6年

平田 さくら
上越市立城北中学校1年

-

※1 公益財団法人明るい選挙推進協会・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞

 

全国審査 入選​

公益財団法人明るい選挙推進協会・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞
新潟市立牡丹山小学校 6年 伊藤花音さん
ポスター作品
作者のコメント

私は、この作品をたくさんの人が、多くの人の笑顔を守れるよう、
選挙に行ってほしいという思いをこめて書きました。細かく服にしわを入れる事に苦労しました。

 

県審査 入選

小学校

 
加茂市立須田小学校 6年 丸山瑛太​さん
ポスター作品
作者のコメント

社会の授業で選挙をする人が減っているということを知ったので選挙ポスターをかこうと思いました。
作品は、指先を細かくかいたり鳥の形を意識してかきました。

燕市立粟生津小学校 6年 鈴木菜月さん
ポスター作品
作者のコメント

未来が平和になることを願って、平和の花や明るい笑顔を意識して描きました。
多くの人が選挙に足を運んでほしいです。

中学校

 
新潟市立亀田中学校 2年 五十嵐美悠さん
ポスター作品
作者のコメント

私は、このポスターをかくときに見た人がどんな気持ちになるかを考えました。
真ん中に選挙用紙を持っている手をかいて1票の重みを感じれたらいいなと思いました。

 
三条市立第三中学校 2年 小山大志さん
ポスター作品
作者のコメント
目をひくために色合いを反対色にして、誰もが聞いたことのあることわざを使ったキャッチコピーにしました。
この作品を見て少しでも選挙に興味をもってほしいです。
 
上越教育大学附属中学校 2年 瀧川結理さん
 ポスター作品  
作者のコメント

私のこのポスターは赤色が多いポスターです。
今後の日本がさらに明るい国になってほしいという思いを込めました。

高等学校

 
県立新潟江南高等学校 2年 五十嵐菜那さん
ポスター作品
作者のコメント

選挙は“人”が“人”に、それぞれの期待や信頼や願いを託すものだ、ということが、
見る人に少しでも伝わってほしいと思いながら描きました。

県審査 佳作

小学校

 
新潟市立女池小学校 4年 戸嶋さくらさん
ポスター作品
作者のコメント

わたしが絵をかいて工夫したところは、太陽のグラデーションです。
黄色からオレンジ、赤色になっていく太陽を明るく工夫しました。
がんばったところは人のゆびの動きです。

新潟市立小瀬小学校 6年 渡邊貴翔さん
ポスター作品
作者のコメント

ぼくが工夫した所は、みんなが選挙をしなくてはいけないと思う言葉を書いた事です。
絵には選挙をして日本が明るくなるような願いをこめて書きました。

阿賀野市立水原小学校 6年 佐藤仔規さん
ポスター作品
作者のコメント

ぼくが作品にこめた想いは、一人でも投票する人を増やし、
みんなが望むような日本になってほしいという想いです。

中学校

新潟市立鳥屋野中学校 2年 平美紅さん
ポスター作品
作者のコメント

選挙に行くことで、自分たちの未来を描けるという思いを表現しました。
カラフルなグラデーションのビルに注目してほしいです。

加茂市立葵中学校 3年 吉村こころさん
ポスター作品
作者のコメント

選挙に関心のない人にも選挙を身近に感じ、投票してほしいと思って描きました。
若い人の意見が反映されるような未来へ、あなたの大切な一票をたくしてみませんか?

上越市立城北中学校 1年 平田さくらさん
ポスター作品
作者のコメント

若い人達にも目を引くような可愛いいデザインにしました。頑張った所は、色塗りです。
工夫した点は、はっきりとした色で選挙を明るいイメージになるようにしたことです。

 高等学校

開志学園高等学校 2年 山際小暖さん
ポスター作品
作者のコメント

18歳からの権利である選挙への意志の強さを、風に向かう主人公に託しました。
「18歳の推し活」は、公平な青色を背景に、力強い黄色の文字で「推し」の力を表わしました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ