ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > > 【三条】第162回にいがた県央マイスター塾(NC旋盤体験コース)を開催しました。

本文

【三条】第162回にいがた県央マイスター塾(NC旋盤体験コース)を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2924722 更新日:2023年10月19日更新

三条地域振興局では、全国屈指の地場産業集積地帯である「ものづくり」に関わる高度熟練技能者を「にいがた県央マイスター」に認定し、ものづくりの技術・技能を次の世代に継承し、地場産業の振興に貢献する活動を支援しています。

その1つとして、マイスター自らが企画する、ものづくり体験教室「にいがた県央マイスター塾」を開催しましたので、その様子をお知らせします。

にいがた県央マイスター塾は、県央地域を代表する卓越した技能者として新潟県三条地域局が認定した「にいがた県央マイスター」が、 その「技」を教える体験塾です。

完成イメージ 

 普段は扱うことのない特殊工具のNC旋盤を使って金属加工を体験していただきました。

 自分が作ったプログラムで、丸い円柱がリンゴの形になり、そして平面を作り文字が書き込まれていく。その一連の作業を参加者の皆さんが行いました。

 受講者へ「にいがた県央マイスターカード」をプレゼントしています。

 

 

 

 

複合型NC旋盤の体験(ネーム入りリンゴ型ペーパーウエイトづくり)

旋盤とは、円柱状材料を回転させ、そこに刃物をあてて削り、必要な形を作り出す工作機械です。

それを「Numerical Control(数値制御)」プログラムにより機械の動作を指令し、自動で刃物や工作物の位置を正確に動かしながら加工を行う旋盤がNC旋盤。

今回は、より特殊な加工ができる複合型NC旋盤を使い、実際に「ネーム入りリンゴ型ペーパーウェイト」の製作をしていただきました。

開催日時及び受講会場

開 催 日

 令和5年9月30日(土曜日) 9時00分~16時00分

会 場

中村ターンテック(株)

弥彦村大戸635-5 大戸工業団地内

Tel:0256-94-5500 Fax:0256-94-5522

講師(にいがた県央マイスター)

林マイスター 林正栄(はやしまさえい)マイスター
 精密金属加工技術(旋盤作業)マイスター
 中村ターンテック株式会社

 プロフィール
 22歳で中村ターンテックに就職し現在に至る。
 平成2年に機械加工(数値制御旋盤作業)技能検定1級。
 平成5年に機械加工(普通旋盤作業)技能検定1級。
 平成21年に機械加工技能検定特級を取得。
 創意工夫功労者表彰科学技術庁長官賞などを受賞。

 

受講内容

「ネーム入り リンゴ型ペーパーウェイトの製作」
~本体と柄を各々2機種で1個ずつ作り、組み合わせて完成~

(1)様々な旋盤の見学 (約10機種60台)

見学の様子 見学の様子2

(2)使用機種の原理、特徴、プログラム説明

講義1 講義2

(3)プログラムの一部作成体験 (実習)

プログラム作成1 プログラム作成2

(4)操作説明~プログラム入力

プログラム入力1 プログラム入力2

加工前 製品
加工前の円柱がこのようにリンゴの形にできあがりました。

(5)軸(果梗)の作

軸の作成1 軸の作成2

(6)完成 

 

完成品2 完成品
完成したリンゴ型ペーパーウエイト(平面に入った文字の部分は個人名等が入っているため、画像を一部加工してあります。)

参加された方からは、「次はもっと複雑なプログラムも作ってみたい。」、「メダルなどの形も作りたい」などの声が聞かれました。

 

にいがた県央マイスター塾のページへ

 

にいがた県央マイスターとは?

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ