ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > > 【三条】第157回にいがた県央マイスター塾(機械検査作業1・2級実技試験準備講座)を開催しました!

本文

【三条】第157回にいがた県央マイスター塾(機械検査作業1・2級実技試験準備講座)を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:3899291 更新日:2023年7月18日更新

 にいがた県央マイスター塾は、県央地域を代表する卓越した技能者として新潟県三条地域振興局が認定した「にいがた県央マイスター」が、その「技」を教える体験塾です。

部品検査
機械検査技能士(国家資格)の取得を目指してる社会人や高校生・大学生・専門学校生などで、実技試験の対策を基礎から学びたい方を対象に開催しました。

受講者へ「にいがた県央マイスターカード」をプレゼントしています。

 

 

「機械検査作業1・2級実技試験」準備講座

技能検定「機械検査業1・2級実技試験」のうち、「計画立案等作業試験」の基礎学習を中心に問題の解き方を解説しました。 

開 催 日 時

令和5年7月8日(土曜日)   9時00分~11時30分

受 講 会 場

新潟県立三条テクノスクール

三条市柳沢353₋2

講師(にいがた県央マイスター)

川﨑川﨑 勝司(かわさき かつじ)マイスター

富士通フロンテック株式会社

プロフィール
 高校卒業後、富士通機電(現富士通フロンテック)に入社し、ほぼ一貫して部品検査部門に従事し現在に至る。
 平成10年に機械検査技能士特級取得。技能検定試験の検定員としても活躍。
 平成22年に卓越した技能を持つ「現代の名工」として厚生労働大臣から表彰を受ける。平成24年、黄綬褒章を受章

受講内容

1 三角関数・ピタゴラスの定理と応用(座学)
2 計画立案等作業試験について(実習)
3 実技試験全体の質疑

塾の様子

技能技能


技能技能


技能
・実技試験検定員の経験を持つ川﨑マイスターが、技能検定合格に向けた注意点等を解説しました。
・過去の出題された問題を中心に、解き方の着眼点等をアドバイスしました。
・受講者の疑問点や質問に随時対応しながら、実技試験対策の理解を深めました。

受講者の感想

・講師は受講者の要望に応じて臨機応変に対応いただき有難かった。
・講師の教え方が分かりやすく、大変良かった。
・どこを勉強すれば良いか分かったため、カリキュラム構成が大変良かった。

 

にいがた県央マイスター塾のページへ

にいがた県央マイスターとは?

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ