ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 長岡農林振興部 > 【長岡】令和5年度 池谷地区 活動報告

本文

【長岡】令和5年度 池谷地区 活動報告

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:5353533 更新日:2023年7月20日更新

6月17日 草刈り

 令和5年6月17日に、長岡市池谷地区の棚田でEchigo棚田サポーターの活動を4年ぶりに行いました。
 今回はボランティアや地元の方を含めた総勢45名で協力し、闘牛場周りのため池、道路脇の草刈りに取り組みました。当日は天候に恵まれ、適度に休憩を挟みながら作業をしました。

 闘牛場周りのため池の草刈りでは、斜面の急な箇所を参加者で協力し作業しました。

ため池草刈り前草ぼうぼう  ため池草刈り後草なし

ため池草刈り前草ぼうぼう  ため池草刈り人がたくさん

 道路周辺の草刈りでは、地元の方から草刈り機の扱いについてレクチャーを受け慎重に作業をしました。道路脇がきれいになる様子は達成感があります。

草刈り機のレクチャーを受けている様子  草刈り機に挑戦している

 作業後には、地元の皆さんから具沢山でおいしいモツ煮をふるまっていただきました。

具沢山のもつ煮  参加者 集合写真

 皆様、棚田サポーター池谷地区の活動に参加いただきありがとうございました。

 

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

長岡地域振興局トップページはこちら