ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「やさしい清涼感」糖鮮確実(桃)

本文

【三条】「やさしい清涼感」糖鮮確実(桃)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0601348 更新日:2023年8月8日更新

梅雨も明け、暑い日が続いております。
外仕事での疲れや、室内外の温度差で身体がだるく感じる今日この頃。

アイスやジェラートとは違った、やさしい清涼感はいかがでしょうか。
甘くみずみずしい夏の果実、「桃」をご紹介します。

桃
地元の​農家さんが丹精込めて作っている「桃」

県央地域は、県内有数の桃の産地!

青々した葉の中に、かわいらしいピンクの実をつける「桃」。
皮をむいてかぶりつけば、香り豊かで甘くジューシーな果汁が口いっぱいに広がります

しかし、皆様の中には、まだ熟していなかったり、渋かったり、甘くない桃を食べてがっかりした経験がある方もいませんか?
そんな方にぜひ知っていただきたいのが、今回紹介する「糖鮮確実(とうせんかくじつ)」と銘打った桃です。

あかつき

JAえちご中越(旧JAにいがた南蒲)の「糖鮮確実」は、新潟県内でも有数の桃の産地である三条市、加茂市、田上町の農家さんが丹精込めて作っています。

形、大きさ、糖度13度以上の厳しい検査をクリアした最上位ランクのみが名乗れる名称です。スーパー等で見つけたら、ぜひお買い求めください。

甘さが保証された「糖鮮確実」を実際に食べてみました!

桃

桃

「あかつき(桃の品種)」特有の少し固めのしっかりとした肉質で、一口かじると桃の甘みと香りが口いっぱいに広がります
あまりのおいしさにあっという間に食べてしまいました。
桃のおかげで、夏バテも回復した気がします!(笑)

県央地域には、桃だけでなく、ブドウや和梨、洋梨「ル レクチエ」など、さまざまな果物があります。
まだまだ暑さが続くので、果物を食べて一息入れながら、暑さを乗り越えていきましょう!

「糖鮮確実(とうせんかくじつ)」について

「天果糖逸(※)」ブランドの中で、糖度13度以上の厳選された桃と梨につけられる名称。

※「天果糖逸(てんかとういつ)」
 「JAえちご中越」のなし、もも、ぶどう生産者で作っている「天果糖逸出荷販売協議会」のブランド。
 (桃、ブドウ、和梨、洋梨「ル レクチエ」)

「JAえちご中越」ホームページ(特産品/果実)のページへ<外部リンク>

 


< 前の記事へ | < 記事一覧へ > | 次の記事へ >


探検記記事へのリンクバナー

県央の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について、
再確認・再発見する取組を始めました。

『県央地域の魅力を探す探検記』と題して、
様々な切口から「県央の魅力」をご紹介します。


●『県央地域の魅力を探す探検記』トップページはこちら

●その他の「県央の魅力」はこちら『県央地域の魅力発見ガイド』

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力を探す探検記へのリンク画像

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報へのリンク画像