このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の自殺予防啓発マンガを制作しました。
本文はここから

自殺予防啓発マンガを制作しました。

2018年04月12日
 平成29年度新潟県自殺予防キャンペーンにおいて、日本アニメ・マンガ専門学校の学生に自殺予防啓発マンガの製作を依頼しました。
 新潟県自殺予防対策推進県民会議により選定された優秀作品及びその他評価の高かった作品を掲載しています。
 

自殺予防啓発マンガ

悩んでいる本人とその周囲の人がどのようにしたらよいかを若者目線で描いています。
No.1(最優秀賞) 周囲の人から声をかけることが重要だと訴えています(PDF形式  310 キロバイト)
No.2(優秀賞) 手を差し伸べてくれる人はきっといるはずです(PDF形式  888 キロバイト)
No.3(優秀賞) 声をかけてあげることから問題解決につながることもあります(PDF形式  286 キロバイト)
No.4 悩んでいる人に対して心の距離は近くありたいものです(PDF形式  680 キロバイト)
No.5 直接的な言葉でなくとも、相手のことを気づかうことができます(PDF形式  882 キロバイト)
No.6 寄り添うことの大切さを教えてくれています(PDF形式  412 キロバイト)
No.7 心の隙間を埋めるのはあなたなのかもしれません(PDF形式  658 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする