このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の9月は「新潟県自殺対策推進月間」です。
本文はここから

9月は「新潟県自殺対策推進月間」です。

2018年08月28日

1 「新潟県自殺対策推進月間」について

 自殺対策基本法において、「9月10日から9月16日までを自殺予防週間とし、国及び地方公共団体は、啓発活動を広く展開するものとし、それにふさわしい事業を実施するよう努める」ことが定められています。
 本県における平成29年の自殺者数は435人、自殺死亡率は19.3(全国16.8)で、全国水準よりも常に高い値で推移しています。
 このため、本県では「自殺予防週間」を9月の1か月に拡大し、「新潟県自殺対策推進月間」として、県、市町村、関係機関・団体、民間団体等が連携し、県民一人一人が自殺対策の主役であるとの共通理解と認識の下、自殺対策基本法に定める「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現」を目指し、自殺対策の諸事業を集中的に実施します。

○県の要綱
平成30年度「新潟県自殺対策推進月間」実施要綱(PDF形式  96 キロバイト)
○新潟県自殺対策計画
新潟県自殺対策計画(PDF形式  5400 キロバイト)

2 自殺対策推進月間の取組について

 自殺対策推進月間を中心に、県内各地で様々な取組が行われます。
平成30年度自殺対策の取組(Excel形式  590 キロバイト)

3 ご相談は 0570-783-025(ナビダイヤル なやみ なしにいがた)まで

 新潟県では、アクセスしやすい相談窓口として、新潟県こころの相談ダイヤル(0570-783-025)を開設し、毎日24時間、相談を受け付けています。 

 その他、相談窓口を「こころの相談 にいがた」でご紹介しています。
 (「こころの相談 にいがた」の画像をクリックしてください)

4 関連サイト



5 厚生労働省 自殺予防週間

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする