このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の薬剤師さんは‘気づき・つなぎ’で自殺予防!
本文はここから

薬剤師さんは‘気づき・つなぎ’で自殺予防!

2015年05月28日
 新潟県薬剤師会では、薬局・薬剤師の持つ、患者さんの「小さな様子の変化」に気づくことのできる機能を最大限に活かし、自殺予防に取り組んでいます。
 同会では、これまでゲートキーパー養成研修や自殺危機初期介入スキルワークショップなどの研修を重ねてきましたが、この度‘ 気づき・つなぎ ’をキーワードに、地域で悩んでいる人に円滑に対応できるよう「薬局・薬剤師のためのゲートキーパーマニュアル」を作成されましたのでご紹介します。
なお、詳細については、同会事務局(電話025-281-7730)までお問い合わせ願います。
「薬局・薬剤師のためのゲートキーパーマニュアル」(PDF形式  2193 キロバイト)
報道資料はこちらです。(PDF形式  59 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする