ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 障害福祉課 > 障害福祉サービス事業所等の基準条例・規則について

本文

障害福祉サービス事業所等の基準条例・規則について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059853 更新日:2021年7月16日更新

 障害福祉サービス事業所等の基準条例・規則については、こちらのページをご覧ください。

 

1 地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(第1次・第2次一括法)の施行に伴い、これまで国が省令で一律に定めていた障害福祉サービス事業所等の人員、設備及び運営等に関する基準について、地方自治体が条例で定めることとなりました。
 県が定めた障害福祉サービス事業所等の人員、設備及び運営等に関する基準については、平成25年4月1日から施行されました。

 

2 「新潟県指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例及び新潟県指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」等を制定し、平成25年10月25日から施行されました。

【通知】「新潟県指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例及び新潟県指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」等の制定について(平成25年10月25日障第1365号新潟県福祉保健部障害福祉課長通知)[PDFファイル/73KB]

 

3 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準及び厚生労働省関係構造改革特別区域法第34条に規定する政令等規制事業に係る省令の特例に関する措置を定める省令の一部を改正する省令及び児童福祉法に基づく指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準の一部を改正する省令が施行されることに伴い、添付の通知のとおり条例等を制定しました(平成27年4月1日施行)。
 次の見出し「基準条例」中(3)と(4)を全部改正し、県の独自基準以外の国の省令と同じ基準については、国の省令のとおりと包括して規定することとしました。併せて、(3)と(4)に係る施行規則は、廃止しました。

【通知】「新潟県指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例」等の制定について(平成27年3月31日障第1921号新潟県福祉保健部障害福祉課長通知)[PDFファイル/137KB]

 

4 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業の設備及び運営に関する基準の一部を改正する省令が施行されることに伴い、添付の通知のとおり条例等を制定しました(平成29年4月1日施行)。
 次の見出し「基準条例」中(6)を全部改正し、県の独自基準以外の国の省令と同じ基準については、国の省令のとおりと包括して規定することとしました。併せて、(6)に係る施行規則は、廃止しました。

【通知】「新潟県障害福祉サービス事業の設備及び運営に関する基準を定める条例」等の制定について(平成29年3月28日障第1837号新潟県福祉保健部障害福祉課長通知)[PDFファイル/121KB]

 

5 「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律(平成28年法律第65号)」、「地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律(平成29年法律第52号)」、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令(平成30年厚生労働省令第2号)」、「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令(平成30年厚生労働省令第3号)」及び「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行規則等の一部を改正する省令(平成30年厚生労働省令第31号)」が施行されることに伴い、添付の通知のとおり条例等を制定しました(平成30年4月1日施行)。
 次の見出し「基準条例」中(1)及び(2)を全部改正し、県の独自基準以外の国の省令と同じ基準については、国の省令のとおりと包括して規定することとしました。併せて、(1)及び(2)に係る施行規則は、廃止しました。また、(3)及び(4)を一部改正しました。

 

6 「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害者支援施設の設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第177号)」、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく地域活動支援センターの設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第175号)」及び「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく福祉ホームの設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第176号)」が一部改正され、令和3年4月1日から施行されたことに伴い、下記のとおり条例等を制定しました(令和3年7月16日施行)。
 次の見出し「基準条例」中(5)、(7)及び(8)を全部改正し、県の独自基準以外の国の省令と同じ基準については、国の省令のとおりと包括して規定することとしました。併せて、(5)、(7)及び(8)に係る施行規則は、廃止しました。

基準条例

(条例名をクリックすると、新潟県例規集が別ウインドウで開きます。)

障害福祉サービス事業所等が遵守すべき基準について

 障害福祉サービス事業所等が遵守すべき基準は、以下のとおりです。
 ※相談支援に関する基準については、国が省令で定めている基準を遵守してください。

【資料】サービスごとに遵守すべき基準一覧 [PDFファイル/70KB]

障害福祉サービス事業所等の基準要綱について

 条例及び規則の趣旨及び運用について、要綱を制定しました。

制定した要綱

  1. 新潟県指定障害児入所施設等の人員、設備及び運営等に関する基準要綱(※平成30年4月1日全部改正)[PDFファイル/58KB]
  2. 新潟県指定障害者支援施設の人員、設備及び運営等に関する基準要綱(※平成30年4月1日全部改正)[PDFファイル/62KB]
  3. 新潟県指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営等に関する基準要綱(※平成27年4月1日全部改正)[PDFファイル/95KB]
  4. 新潟県指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営等に関する基準要綱(※平成27年4月1日全部改正)[PDFファイル/58KB]

非常災害に関する具体的計画の策定について

通知

水害・土砂災害について

水防法・土砂災害防止法の概要

避難確保計画作成の手引き・事例集

原子力災害について

新潟県内の災害関連情報

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ