ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 障害福祉課 > 発達障害に関するパンフレットを作成しました。

本文

発達障害に関するパンフレットを作成しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059845 更新日:2021年2月3日更新

 

発達障害者支援バナー

病院でのイラスト

 

 県では、発達障害者支援につきまして、教育委員会及び福祉保健部で検討、推進を図っているところです。
 このたび、有識者の方々にお集まりいただき、病院や歯科医院等の医療機関のスタッフや発達障害者の雇用をお考えの企業担当の方に向けたパンフレットを作成いたしました。
 発達障害のある方やそのご家族への理解と支援を広げるためにお役立てください。

医療機関に向けたパンフレット

 発達障害のある方が医療機関を受診する際にご配慮いただきたいことなどについてとりまとめたパンフレットです。
 発達障害のある方の医療受診にお役立てください!

安心して診療を受けたい! [PDFファイル/4.36MB]

企業に向けたパンフレット

 発達障害に関する障害特性をご理解いただくとともに就労機関のサポート制度をお知らせするためのパンフレットです。
 発達障害のある方の雇用促進にお役立てください!

仕事に就きたい![PDFファイル/1.12MB]

「相談支援ファイル」について

パンフレットとは別に、発達障害やその可能性のあるご本人とそのご家族に対するライフステージを通じた支援を目的として、教育委員会と合同で開催している検討委員会で「相談支援ファイル」を作成しました。

「相談支援ファイル」について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ