このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中のお知らせ・ご案内
本文はここから

お知らせ・ご案内

2018年03月22日
障害者(児)福祉に関するお知らせなどを掲載しています。

・平成30年4月1日から障害者総合支援法の対象となる難病等が358疾病から359疾病に拡大されます。
・就学、就労の問題等様々な要因によりひきこもりを続けている当事者やその家族等に対し、専門的な支援を早期に行うなどの対策を一層強化するため、平成25年4月17日に「ひきこもり地域支援センター」を開設しました。
・障害者虐待に関する通報・届出・相談の窓口の一覧や障害者虐待防止に関する対応の手引き等を掲載しています。
・障害者及び高齢者の権利利益を守るため成年後見制度の一層の活用が求められていることから、制度の円滑な利用促進を図るため「成年後見制度法人後見業務マニュアル」を作成しました。
・障害福祉サービス事業者の皆様におかれては、厚生労働省のサーベイランス体制等に関し、感染防止、保健所や当課への報告等に御協力くださいますようお願いします。
・障害者の人権や財産などに関する相談をお受けしています。相談の内容により、弁護士による専門相談も行っています。相談は無料で、秘密は固く守られます。
・障害者権利条約、障害者差別解消法についてお知らせしています。
・新潟県内の授産施設で作っている製品や受託することができる作業等を紹介するホームページを開設しました。
・福祉のまちづくりに関する情報、おもいやり駐車場の申請方法などについて掲載しています。
・障害者の自立支援に向けた取組み情報をお知らせします。
障害者(児)福祉に関する情報や各種申請等については下記のページをご覧ください。