ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

お知らせ・ご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059792 更新日:2022年4月12日更新

 障害者(児)福祉に関するお知らせなどを掲載しています。

 東京圏(東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県)から新潟県に移住し、新潟県内の障害福祉サービス事業所等へ就業された方へ移住支援金を支給します。

 令和3年11月1日から障害者総合支援法の対象となる難病等が361疾病から366疾病に拡大されます。

 障害者虐待に関する通報・届出・相談の窓口の一覧や障害者虐待防止に関する対応の手引き等を掲載しています。

 障害者及び高齢者の権利利益を守るため成年後見制度の一層の活用が求められていることから、制度の円滑な利用促進を図るため「成年後見制度法人後見業務マニュアル」を作成しました。

 障害福祉サービス事業者の皆様におかれましては、厚生労働省のサーベイランス体制等に関し、感染防止、保健所や当課への報告等に御協力くださいますようお願いします。

 障害者権利条約、障害者差別解消法についてお知らせしています。

 障害者週間についてお知らせしています。動画「知ってほしい!障害者のこと」を配信しています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ